<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

チビと演奏会

e0025074_12503443.jpg
チビのリサイクル工作で作ったマラカスを使って、一家3人で演奏会をしました。
っていうのが、今日のメインイベントだったのかな〜?
ぬいぐるみシナモンとともに、それぞれマラカスを握り、4曲ほど歌う。
これが、主な内容だ。
チビは、これがやりたかったらしくて、マラカスを大量に作ったんだろうね。
実現できて良かったね。
って感じだ。
演奏曲は「ともだち讃歌」「めだかのがっこう」「ちょうちょう」「ちゅーりっぷ」ってところがチビだな。
[PR]
by yukasumomo | 2008-05-31 12:57 | チビの音楽

これは私だけだな…。

昨日かな、チビの好きな「にほんごであそぼ」の番組内で、季節柄だと思うんだけど、北原白秋の「あめがふります、あめがふる」というタイトルは忘れてしまったけど、童謡が扱われていた。
私はこれを聞いて、すぐに思いついてしまったのが、綾辻行人さんでした。この歌をモチーフにした殺人事件を扱った話がたしかあるはずだった。私の記憶違いかな〜。
でもさ、子供の番組見て、ミステリを思い出してしまう自分が嫌になってしまった。まあ、そんなもんなんだろうか…。
[PR]
by yukasumomo | 2008-05-30 09:32 | チビの音楽

こんなところで…。

昨日はチビの予防接種の日だったので、チビのかかりつけである、あるスーパー内にある小児科に行って来た。で、そのスーパー店内でのこと。BGMのインストの有線でアジカンの「転がる岩、君に朝が降る」がかかったではないか!!!びっくりした。
結構好きな曲ではあるけど、まさか、こういう有線のプログラムに入るような曲だったのねって、驚きがある。
そうかアジカンってけっこうメジャーな人たちなのね、改めて関心。
って、私自身がそう言うのチェックしなさすぎなんだろうな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2008-05-30 09:30 | アジカン

耳に残るのは…。

チビは、機嫌がいいとず〜っと歌いっぱなしになります。でね、気になるのは、チビの歌っているところなんだよね。私も一緒に歌ってみると、こうなるってことは、聴きやすい方なんだろうけど…。おかあさんといっしょの今月の歌で、途中、はもる部分、おにいさんがメロディを歌っているはずなのに、おねえさんのパートを歌ってしまうってことだ。
お姉さんの方は聴きやすいってことなんだろうけどね。私もそうってことは、メロディはどうでもいいのだろうか…。疑問。
[PR]
by yukasumomo | 2008-05-24 19:43 | チビの音楽

久しぶりに楽器に向かうことになった

久しぶりにエレクトーンに触った。今回は、昨日買った楽譜を見てみたんだけど、やっぱり♯とか♭の少ない方が楽だね。
でも、そのかわり少しもの足りない感じもするかもしれないな〜。味気ないってことかな〜?まあ、いいや。すぐ弾けそうだからさ。

まだ月エレの方は手を付けてないけど…。こっちはもう少し時間に余裕のあるときにしようと思います。それに、一つ気になる事は、スクエアのメドレーの中にタイトルだけでは、思いつかない曲があるんだよね。それがすごく気になる…。知らないのかな〜、ほんとに…。
[PR]
by yukasumomo | 2008-05-22 13:29 | エレクトーン

ミュートマ

今日は、昨晩のビデオを見ました。
「ミュートマ」

1. "CORE" GRAPEVINE
2. "あの透明感と少年" monobright
3. キマグレンコーナー HMV横浜店でのインストアライブ!!
4. "Supernova" 9mm Parabellum Bullet
5. "I love you Wasted Junks&Greens" the band apart
6. "覚醒" THE BACK HORN

今回は、とくに1曲目を聴きたくなったので、チェックしてきました。やはりこの方達のギターの音が好きですね。って改めて実感。良かったです。
2曲目。彼らは、いつもあんなに力を入れながら話すのかな〜?エレカシの宮本さんみたいな感じがしてしまいました。私は個人的にメガネ大好きだから、この曲のこのスタイル好きです。(曲は、わかりません…)
3はおいといて…。
4曲目は激しいよな〜。
5曲目はギターだかベースを演奏している人が気になった。曲と映像のイメージがあってないような気がしたんだけど、まあ、いいか…。
最後は、難しい歴史の話をしてくれていた人のバンドなんだよね。彼のキャラクターとは違う曲な気がしてしまいました。

というのは、あくまで個人的な感想です。今日は音楽缶♯なんだけど、オンエア曲が更新されていない…。どうなるかな〜?
[PR]
by yukasumomo | 2008-05-22 13:19 | TVK

新しい楽譜。

今日は、久しぶりに自分のための楽譜を購入しました。今回は、今月の月刊エレクトーンと、以前悩んでいたバンプのピアノスコアです。これは、単純に以前購入したバンプの楽譜はわりにフラットだらけの楽譜だったんだけど、今度は少し少ない曲も存在するので、少しは楽に弾けるかなって思ったからね。
どうなんだろう?それでも、きっときれいに弾くのはむずかしいんだろうけどね。

月刊エレクトーンの方は、スクエア(すみません、綴り略で)の特集だったので、購入しました。これは、高校時代にけっこう聴いていたのが何となく懐かしくなったので、楽譜をみてみることにしたんですよね。エレクトーンでは、もっぱら、J-POPばっかり弾いていたのですが、たまにはそういうのも…。って思ったのもあるのかな〜。

しばらくは退屈しなそうです。チビは幼稚園にしっかりかよってもらわないといけませんね。
[PR]
by yukasumomo | 2008-05-21 16:23 | エレクトーン

今日は練習日。

今日は、コーラスの練習日でした。
で、新しく見学してくださるって方がいらっしゃいました。良かった…。朝から緊張しまくりな私だったんだけどね。けっこう自分で落ち着かない奴だなって思ってしまったよ。

で、練習。楽しかった。やっと音とりもしてきて、これだったらなんとか歌えそうな予感…、がしてきたところになったからな〜。本番がいつになるかはわからないけど、とりあえず、頑張ってみようって思った。

チビにも少しだけ歌っているのが聞こえたみたいだけど、チビのコメントは相変わらず謎…。どういう反応なんだろう?わからないな〜。

見学の方も楽しんで行かれたみたいで、次も来てくださるみたいです。良かった。
[PR]
by yukasumomo | 2008-05-21 16:17 | コーラス

ワールドワールドワールド

今日は、アジカンのこれを聴きながら、料理をしました。今回は、夕飯のしたごしらえってことで、鶏肉と卵、大根、人参を加えて、さっぱり煮風の煮物を作り、出汁をとりみそ汁を作り、あとは、ふきの下処理したのもがあるから、甘く煮ようかと思っています。ついでに、冷凍しているほうれん草も残ってそうなので、そちらをもどして、ぬか漬けと…。
って、やけに和風な日だな。アジカンはけっして和風な音楽でもないと思うんだけど…。どうなんだろう?

朝からばたばたしてしまって、(いや、家にいたんだけど、なんか落ち着かなかったので)お菓子も作れなかったしな〜。

もう卵がないから作れない、お菓子は来週だな。
[PR]
by yukasumomo | 2008-05-20 16:20 | アジカン

これで作る

e0025074_16272664.jpg
今日はSHAMEの「3RD eye BLINKS」を聴きながら、これを作ってました。昨日もうさぎさんを作っていたので、今日で2個目の作品になります。けっこう楽しいです。
今度は、ってチビにあれこれリクエストされてしまったんですが、はたしてできるかどうかは、疑問…。
でも、はまると楽しいですね。これも…。曲と作品があっているかどうかはものすごーい疑問です。やはり、お菓子作りとこのCDが良いかな〜。と私は思うから、明日はお菓子作ろうっと…。今日で歯医者も無事に終わったしね。
[PR]
by yukasumomo | 2008-05-19 16:30 | SHAME

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧