<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ただいま運動不足中につき…。

まあ、もともと運動不足なんだけどさ。でもさ、チビが家にいると買い物もいっしょなわけで、そうすると歩く速度がいつも以上にのんびりになってしまうので、運動にならないんだよね。
で、おやつの前に一歩きってことで、携帯から音楽をならして歩く事にした。といってもたかが20分くらいなんですけどね。家の中を何往復も…。

で、その選曲が
レピッシュ/記憶喪失 the pillows/PIED PIPER SHAME/GET READY
ASIAN KUNG-FU GENERATION/アフターダーク the pillows/ノンフィクション

です。ついでに、もう少し曲があると良いかなって思って、堂島孝平さんの「メッセージ•ソング」をダウンロードしました。さらに楽しくなるかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2008-07-31 16:53 | 音楽

チビなりの成長

今日は、チビがピアノの練習をするっていうので、エレクトーンに触った。
私もチビも実は久しぶりだったりする…。これじゃ上手になる分けないよ…。って思うけど、あまりにも暑いとあの楽器を起こす気になれない…。

でね、チビは自分の練習は大丈夫みたい…。良かった。
で、私もたまにはってことで、ほんとにたまにの曲集を出して、弾いてみたんだけどね。
この前の発表会で聞いたからわかるかなって思って、ファンクなエリーゼのためにを聞かせてみた。でもね、私にはこの楽譜は難しいから、片手しか弾いてないんだけどね.その後に、これが元の曲だよって、ピアノの楽譜のメインテーマの部分を弾いてみる(いや、先生には習わなかったけど、弾いた事はあったので、でもメインしか覚えてない)と納得した模様。
その後はラテンなモルダウ。こちらもほとんど弾けない…、でも聞いた事ある曲を変えた物だっていうのはわかったみたい…。そう言うところは成長してるんだよね。チビも…。よく頑張ってるみたいだね。
[PR]
by yukasumomo | 2008-07-30 16:43 | チビの音楽

不思議な曲。

月曜だったかな。TVKで「ひる玉」でも見ようと思ってたんだけど、その時間は「音楽缶」だった。そのときに聞いたのがSPECIAL OTHERSの「 Laurentech」だった。なんか不思議な曲である。おんなじ部分を繰り返し演奏してるんだけど、少しずつ変化させていって曲を作っていた。なかなか気持ちよかったりするんだよね。不思議だな。

ひる玉の音楽のコーナーも興味あったんだけど、聞きたかった曲だから、良い事にするかな?
[PR]
by yukasumomo | 2008-07-30 16:36 | TVK

チビは正確である

今日はチビの音楽教室。先週はお休みしていたので、今週は久しぶりで、すごく嬉しそうなチビだった。
でね、アンサンブル。チビは小太鼓とトライアングルを担当。小太鼓では正確に1、2、3、4を刻むチビ…。そういうリズム感はすごいと思うな。
そしてトライアングル。チビは決められた事を正確に再現したみたい…。良かった。

久しぶりに弾いたピアノのメロディもうまく行ったみたいで、ほっとしてます…。暑いとエレクトーンをおこしたくないんだよね〜。
[PR]
by yukasumomo | 2008-07-25 16:50 | チビの音楽

チビ幼稚園だからね。

チビが幼稚園だから、電車で少しお買い物に出かけてきました。
私のためのお買い物がほとんどでしたが…。チビの乳歯入れも買ってきました。

そのときに携帯で音楽を楽しんでました。他に考えることもなかったのですが、やっぱりピロウズの曲はおもしろいな〜なんてこと実感してました。

あとは、そうだな〜。レピッシュの「水溶性」も聴いていたんだけど、こういう歌詞だったのか〜なんて、しみじみ思ってしまいました。
移動中とはいえ、じっくり聴けるっていうのが久しぶりだったので、楽しかったかな。
[PR]
by yukasumomo | 2008-07-23 16:26 | the pillows

チビの選択?

今日は、チビの通っている音楽教室の個人コースの発表会ってことで、鑑賞してきました。今回は,ピアノのみの発表会でした。
まあ、チビも今のグループレッスンが終ると、次は個人コースにすすむ事になるので、その下見?の一種なんだろう…。チビは音楽が好きなので、やめる気はまったくないので、何かを選ばないといけません。まあ、今の調子だとピアノになりそうですが…。

今回は、クラシックから、ポピュラーな曲まで、いろいろとありました。年齢も多分園児から、高校生までずいぶんそろった感じはありました…。さすがに高校生の演奏はちがうよね。

でもさ、その後、家で同じ曲をCD(持ってる物だけだけど…)で聴いてみたりしてました。おんなじ曲っていうのはチビもなんとなくわかったみたいだったな。そう言うところが成長だよね〜。
が、ショパンのワルツとかだと同じってわかったんだけど、ベートーヴェンのソナタになると、え?おんなじか?って思ってしまったのはどうしてだろう…。もちろんCDは音のバランスまで考えてるだろうし、プロの演奏家のものだから、ちがうのは当たり前なんだけど…。そこを差し引いても複雑な心境だった。

ついでに、私が中学2年だか3年だかの最後の発表会(ピアノはね)の時に突然、頭の中から、左手の和音が白紙状態になってしまって、12小節くらいを右手だけで弾いたって言う事を思い出してしまい、複雑だったな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2008-07-22 15:56 | チビの音楽

チビも大好き?

今日は、昨日の深夜にチェックした「ミュートマ」のビデオをチビと鑑賞しました。
チビは、どういうわけか、「キマグレンのたいけつさん」が好きです。

1 "Bomb"8otto
2 "あえないウタ"キマグレン
3 "The World Is Mine"FoZZtone
4 "Love Call"RYTHEM with キマグレン
5 "Electric"髭(HiGE)<コメントつき>

今週はこちらがかかっておりました。チビが最近気に入っているので、キマグレンの曲を聴くのに見たって感じかな〜。その他は髭(HiGE)の40分もかかるアルバム一枚いっぱいいっぱい一曲っていうのを全部聴いてみたいなって、思ってしまいました。これはレンタル?できるのかな〜(いや。それ以前に会員にならないといけないな)
おもしろそうです。チビの大好きなたいけつさんはスイカ割りをしてました。スイカ割りはチビも幼稚園でそのうちやるんだよね。今度こそ、休まずに出席だ!!!
[PR]
by yukasumomo | 2008-07-17 15:48 | TVK

え?もうなんだ!!

昨日は、コーラスの発表会の日程をこの辺りにしましょうっていうメールをPTAの役員さんからいただきました。
コーラスそのものがPTAの活動の一貫なので、発表の機会を作ってもらってます。毎年秋なんだけど、そういえば、もうそんな季節なのね!練習始めたばっかりなのに、大丈夫なんだろうか…。

うまく練習終りますように、上手にとはいかなくても、楽しく歌えるくらいになっていたいもんだな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2008-07-17 08:49 | コーラス

しばらくお休みしてました。

だいぶ放置してしまいました。
チビの具合が悪くって、ずっと幼稚園をお休みしていたので、こうなってしまった…。
なかなか好きなCDも聴けないからちょっと寂しい感じはしますね。

昨日はビデオをとったので、それを後でチビと一緒に見ようと思います。「ミュートマ」ネタを更新できるかな〜。

チビがお休みしてしまったサマースクールの間に久しぶりにじっくり楽器に取り組もうかとも思っていたのですが、行かれなかったので、できませんでした。まあ、夏期保育中にでも取り組みますかね。
夏は、汗だくになりながら、楽器にむかうはめになるので、あんまり良い季節ではないんですけどね…。
[PR]
by yukasumomo | 2008-07-17 08:40 | 音楽

異様なテンション

今日は、チビの教室の日。あまり練習はしてなかったのだけど、張り切って出かけてきた。
それは良いんだけど、とてもテンションが高くて、はねまくってた。練習中もそうだし、アンサンブルでチビは大太鼓を担当したんだけど、そのまわりでもそわそわとはねていたしね。
どうしたんでしょうね〜。楽しいのはわかるんだけど…。
[PR]
by yukasumomo | 2008-07-11 16:54 | チビの音楽

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧