<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

チビの発表会

昨日はチビの発表会でした。年長組のチビは、自分のクラスの劇(オペレッタだ)とさらに年長全クラスで演奏する歌があった…。
で、歌。
すごいね。全体的に少し叫び気味な声ではあるんだけど、それでもきちんと音程があるんだなって、感心してしまいました…。そういえば、誕生会で年少さん、年中さん、年長さんの歌を聴いてみて、年々音程っていうものが現れるんだなって思ったもんな。
その集大成がこの大合唱なんだな。なかなか良かったです。

それ以前に、その前の日から体調の今ひとつのチビ…、だったので、親子そろってこれをこなすことにいっぱいいっぱいだった…。まあ、無事に終わったから良いか…。

いっぽう、クラスのオペレッタは「ピノキオ」だった。こちらは、先生ピアノうまいな〜って感心して、終わったかもしれない…。
[PR]
by yukasumomo | 2008-11-30 10:07 | チビの音楽

ピコピコ画面が好き!

今日は、チビがお休みをしたので、一日家にこもってます。
まあ、今日は生協の配達日でもあるから、食材には不自由しないんだな。

で、私は、プレデターズのDVDを見ました。チビは、私にどうしてそういう激しい音楽が好きなんだ?って聴いたけど、私にも理由はわからない…。とりあえず、おもしろいと思ったものを聴いているってことだ…。
でね、チビは、その最後の曲の映像を気に入ったらしい…。シューティングゲームにしたててあるのかな?その平面的なキャラクターが気に入った模様。たまには一緒に見るもんだな。

でさ、気になったんだけど、今回のチビのしまじろうの教材はギターを厚紙で制作して、それを演奏するってことだったんだけど、でもさ、チビは、ピック代わりになるものを探す…。やっぱり、私の影響は大きい!!!
[PR]
by yukasumomo | 2008-11-28 17:43 | the pillows

昨日のミュートマ

朝から、昨日のミュートマをチェックしました。今回は、今月ピックアップされていたアジカンの特集の最終回ってことで…。ライブを見て思う。私も一度くらい行ってみたいな〜。この人の曲、演奏されているところを見てみたいなてこと…。そういえば、来月、武道館を2日間予定されてますよね、そんなにすごいな〜。(私にはめずらしく、有名な人が好きだ!!!)

それから、少し気になったのが、ピアノジャックというユニットです。こちらは、インストで、鍵盤メイン…。なかなかかっこいいんですよ。来月、彼らはクラシックの名曲をカバーしたアルバム(になるのか?)を発売するみたいです。そっちも聴いてみたいな〜。

っていうのが、今日のビデオを見た感想です。
[PR]
by yukasumomo | 2008-11-27 15:22 | アジカン

単純とはいえ、努力するべきところはあるんですね。

今日は、コーラスの練習日。そして、先生に練習を見てもらう日でもありました。
すごく充実した時間を過ごす事ができました。

そう、今度はポニョのテーマを歌うのですが(すごくタイムリー、いや、来年はできないでしょ?)、これはハーモニーを楽しむのではなくて、一緒に楽しんでもらうのが目的の歌で、選んだのですが、簡単ようでいて、意外に難しい…。リズムだったり、歌詞だったり、あれこれと気配りしないといけないところがあるんだなって実感しました。

その後は、他に演奏する曲とベルの練習もしました。ほんと、充実した2時間?(ちょっと短かったかもしれないけど)でした。
[PR]
by yukasumomo | 2008-11-26 15:21 | コーラス

家事のはかどる音楽?

今日は、SHAMEの「here.」から「サードアイブリンクス」と家事をしながら、CDも聞きまくってました。やっぱり、好きな曲達だと、それなりに家事がはかどるんですね。
今は、少し休憩時間ですが…。

まあ、三連休、好きな音楽はおあずけだったので、そのせいもあるかもしれませんね。だんながいるとこれらの曲は聴き難い…。
[PR]
by yukasumomo | 2008-11-25 09:39 | SHAME

途中までしか見られなかった…。

今日は、昨晩のうちにチェックしていたはずのビデオを見ようと思ったのですが、途中までしか録画できませんでした…。肝心のアジカンの部分が見られませんでしたが、まあ、途中もなかなか興味深いバンドも登場したので、良かったです。
今回見たのは、

"LOVE&DISCO" the telephones
"Keyword" 9mm Parabellum Bullet
"I stand free" ACIDMAN

の3曲です。
でね、一曲目はいったいどこでカウント、音とって歌ってるんだ?ってすごく不思議だったのですが、なかなかおもしろい曲だと思いました。
私が興味深かったのは、2曲目です。このバンド名を正確に言えないのですが…。でも、すごくハードな音に歌がきれいにのっていて、気持ちよかったですよ。ほんと…。
[PR]
by yukasumomo | 2008-11-20 15:59 | TVK

指を使うのが大変だったりします…。

昨日、エレクトーンで、「星に願いを」を弾いた。
チビが発表会でピノキオをすることになって(チビは子供役)その時に、歌うかもしれないって言ったから…。
でもさ、私は普段こういう音楽に親しんでいないので、楽譜そのものはさほど難易度は高くないはずなんだけど、すごく難しい感じがした…。まいった。
しかも左手の指の動きが大変だったりします。私の指使いがいけないのはわかるのですが、なかなかその加減が難しかったりします。
あとね、曲のメリハリのつけ方がすごく下手です。そういうことも考えられるようにならないといけないんだな〜ってつくづく思った瞬間でした。
[PR]
by yukasumomo | 2008-11-19 15:45 | エレクトーン

音楽のDNA

今日は、昨日ビデオにチェックしておいた「音楽のDNA」を見ました。
今回のゲストはサクラメリーメンです。特別、彼らが大好き!!という訳でもないのですが、先週のミュートマをみて、彼らのユニークなキャラクターにひかれました。
今回のお話もそちら方面あり、音楽もありでかなりおもしろかったです。曲については…。う〜ん、嫌いじゃないんですけど、特別好き!にもなれずに…、これがラジオから流れて来たからってけっしてボリュームをさげてしまったりとか、チャンネルを変えてしまったりとかいうことはないけど…。わからない。声は素敵です。きっと5、6年前のわたしだったら、好みな声です。こういうきれいな声は好きです。音も、馴染みやすいから、良いと思います。
楽しみました。

なかなか「サーフブンガクカマクラ」のコメントがかけない…。
[PR]
by yukasumomo | 2008-11-18 16:23 | TVK

music B.B.

ようやく金曜深夜、土曜未明とも言うの番組をチェックしました。今回は、堂島孝平さんのライブ映像を見たかったからチェックしました…。
あれ?以前にダイエットしたって言っていたよね?って思うくらいあのシャツはぴっちりでした…。って、見た目はいいや…。
音楽は、う〜ん、コメントするほど長い間聴けなかった…。残念です。

あとはカラーボトルというバンドもあったかな。こちらは、ライブで一緒に音楽をたのしんでいるのでしたら、良いんでしょうけど…、見た目が苦手です、ファンの方すみません。
今日は、ほめてないな〜、そういう気分なんだろうか…、すみません。

今日は、サクラメリーメンのでる「音楽のDNA」をチェックする予定…。明日、こめんとできるかな…。
[PR]
by yukasumomo | 2008-11-17 12:52 | 音楽

チーズケーキ焼く

今日は、チーズケーキをアジカンの「サーフブンガクカマクラ」を聴きながら作りました。朝は、歯医者さんの予約もあって、なかなか慌ただしかったのですが、それでもチーズの賞味期限の関係もあり、今日焼く事になりました。
こちらのCDを選んだのは、新しく買ったし、けっこう今回はノリの良さがあったので…。チーズケーキのできは、やっぱり焼いた時間が少し短かったかな〜って感じはあります。きっとオーブンの現在のクセがそうなっているんだろうと思われます。これは反省点かな。

でもね、混ぜて焼くだけ、だから、音楽とはあっていたような気がします。楽しかったです。次回はカステラですね…。リベンジだ。
[PR]
by yukasumomo | 2008-11-17 12:46 | アジカン

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧