<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

また何日かたちましが…。

今年の更新はこれが最後になるだろうな〜。すっかり毎日書けなくなってしまってしばらくたってしまった…。もう一つのブログの方は日記になってるから、それなりに書いてはいるんですけどね…。ほんと、すみません。

そういえば、今回の紅白のとりは氷川きよしさんなんですね。チビは大好きなんだけど、さすがにそこまでの夜更かしはできないから、ビデオかな〜。それにしてもここ何年かずっと紅白をまともにみたことがない…。
今年はみたいかな?私は、個人的にキマグレンが見られれば良いです。

来年は、何か新しい事ができると良いな。チビは音楽教室のクラスも変わって個人レッスンに移ってしまうんだろうな〜。本格的にピアノを習うことになるのかな〜。
私の方は、う〜ん、どうなるかな…。
[PR]
by yukasumomo | 2008-12-30 13:57 | プロフィール | Trackback | Comments(2)

TVKではないのですが…。

昨晩はチビの大好きな?ドラえもんの放送がなかったので、ちびの寝る時間までミュージーックステーションを見てました。私にしてはめずらしく売れてる音楽のチェックだ…。

でね、チビが大好きなのは羞恥心。今更なのですがって気がしないでもないのですが、お目当ての彼らを見てからのお休みってことになりました。もちろんその合間にお風呂にはいるし、歯磨きするし、薬も飲むし、って忙しかったのですが…。
チビは好きな色でもある青を着ている野久保さんが好きです。(私も他のお二方のかすれ気味な声は苦手なので一緒なのですが…)
あと何日かしか、彼らの活動はないので、チビのとっても貴重な番組だったと思います。

私の方のお目当ては、キマグレンとKinKi Kidsです。どちらも見ました。
キマグレンはほんとに売れたんですね。知らなかった〜。印象が、TVKの番組で対決してたってことしかなくて、ほんとか?って若干信じられないところがありまして…。
でも、ホントに楽しそうに演奏している彼らは良かったと思います。
KinKi Kids…。こちらは、堂島孝平さんがバックで演奏してるから、かな〜。もともと金田一少年を演じていた頃から剛君は好きなんですけど…。歌まではさほどチェックしてなかったからな。

とりあえず、親子二人で満足してました。
[PR]
by yukasumomo | 2008-12-27 08:08 | TVK | Trackback | Comments(0)

さすがに放置しすぎました…。

チビがお休みにはいったのもあるし、新しい音楽の情報を得ていなかったっていうのもあって、更新できませんでした…。すみません。

最近の私は、だんながわたしに誕生日やらクリスマスもかねてなんだろうってことで、iPodを買ってくれました。赤いのです。小さい奴だからシャッフルっていうらしい…。って、その辺りからわかってないっていうのもどうかなって思うけど…。

さて、どんな曲を入れよかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2008-12-26 13:01 | プロフィール | Trackback | Comments(0)

今日は今年最後のレッスンでした。

今日は、今年最後のレッスンでした。2月に発表会があるので、そちらの曲を練習…。
今度はチビが分散和音に挑戦するので、だから、それの練習、なんだけど、けっこう大変そうです。あまり無理をしないでっていうその加減もなかなか…。どうなるのかなって感じですが、まだまだ時間はありそうなので、頑張って欲しいもんだな。
[PR]
by yukasumomo | 2008-12-19 16:43 | チビの音楽 | Trackback | Comments(2)

だいぶ馴染みました。

今日は、先日コメントした「サーフブンガクカマクラ」を聴きながら、家事をこなしてました。だいぶこれにも馴染みました。楽しいです。
掃除機かけてしまうと、音楽は中断されてしまうのですが、それでもリズムは家事にぴったり?
っていうか、掃除以外は、座ってましたが…。
チビが半日保育なので、落ち着いていられないっていうのもありますが、でも、こうしてブログも更新しているし、ほんと、何してるんだ?

あ、音楽の話じゃなくなった。
とりあえず、地元の音楽は楽しいってことで…。
[PR]
by yukasumomo | 2008-12-19 09:16 | アジカン | Trackback | Comments(0)

今年はおしまい

今日で、今年の練習が終わりました。
あとは来年。の2回の練習で本番です。
今度は園児の前での演奏だから、楽しみといえば、楽しみなのですが、より一層緊張しますね。今回は真ん中で私が曲の解説(っていうか紹介)するわけだから…。つねにしゃべるわけだ。
子供の反応はストレートだから、すぐに返事が帰って来たりして、思った通りにしゃべれないこともあるしな〜。
どうなるかな。

練習の方は、動きとか、その他諸々を打ち合わせて参りました。演奏というよりは、リハーサルって感じです。すでにね…。
[PR]
by yukasumomo | 2008-12-17 16:09 | コーラス | Trackback | Comments(0)

サーフブンガクカマクラ

今更ですが、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「サーフブンガクカマクラ」です。
そういえば、先週末には武道館のライブ(ここまで規模が大きいとコンサート?)が終了したところですよね。しかも二日間だもんな〜。私の好きな音楽の中では異例と言ってもいいくらい、売れてる人たちだ!!!

曲は

1藤沢ルーザー
2鵠沼サーフ
3江ノ島エスカー
4腰越クライベイビー
5七里ケ浜スカイウォーク
6稲村ケ崎ジェーン
7極楽寺ハートブレイク
8長谷サンズ
9由比ケ浜カイト
10鎌倉グッドバイ

の10曲です。ほんとは、きっともうあまり聴かないかもしれないから、彼らの音源はどうしようかなって悩んでいたのですが、地元(平塚だから、若干離れているけど)の歌ってことで、ついつい…。
でも、はまりますね。やっぱりおもしろいです。
で、まずは、一言!私は腰越駅でプロポーズだったので、これが失恋ソングっていうのが納得できないっていうのが個人的な感想です。
という具合にこの電車にはけっこう乗っていたので、あれこれと思う事はたくさんあり、曲じゃなくて駅名でそれにまつわるエピソードがあったりして、かなり複雑な心境にならなくもない…。

私の個人的には、シングルにもなっている藤沢と江ノ島が一番頭に残るかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2008-12-17 08:57 | アジカン | Trackback | Comments(0)

音日和

今日は、金曜の深夜にチェックした「Break Point!」を見たのですが、こちらはお目当ての人が出ていない…。あれ?私が間違えてチェックしてしまったのかな?まあ、いいや。色々聴けたし…。

それから、「ひる玉」の音日和も見ました。今回のランキングは以下の通り。

1KAT-TUN      White X'mas
2いきものがかり   気まぐれロマンティク
3Gackt       Jesus
4GReeeeN      扉
5Dragon Ash    繫がりSUNSET
6JUJU        素直になれたら JUJU feat. Spontania
7Perfume Dream Fighter
8榎本くるみ     冒険彗星
9平原綾香      ノクターン/カンパニュラの恋
10ナイトメア    NAKED LOVE

になってました。特別に気になるものはないのですが、榎本くるみさんの曲はバンプの藤原さんのプロデュースによる曲らしいので、なんとなく気になります。それから、Dragon Ashってまだまだ活躍されてるんですね(いや、子供も生まれるのだから、頑張るのも当たり前か???)Gacktさんの曲が激しいのにはびっくりしたかな…。これは意外、って思った。
そういえば、来年の仮面ライダーの主題歌はGacktさんらしいしね…。
[PR]
by yukasumomo | 2008-12-15 16:20 | TVK | Trackback | Comments(0)

ちょっとうるさいけど

そうそう、昨日気まぐれに着メロを変えてみた。今回はSHAMEの「サードアイブリンクス」と「get ready」にしたんだけど、どちらもはげしめです…。実際にこの曲をライブで聴いてしまったら、私はえらいことになるんだろうけど(ベースとドラムの音を聴くとつらかったりする)ちょっとだけ、激しい曲を聴いてみたくなったみたいです。
[PR]
by yukasumomo | 2008-12-12 16:47 | SHAME | Trackback | Comments(0)

和音は大変

今日は、発表会の練習を教室でやった。2月の発表会に向けての練習が本格的に始まった。って感じなのかな。
チビは、今回、左手の和音を初めてひく…。今は一緒におさえるけど、本番は分散和音だ。まあ、手の移動はまだまだないからさほど…、でもないかもしれないけど、初めての事だから、どこまでできるかな〜って感じです。
和音。とりあえず一緒にひくのも手がつりそうになるらしくて苦労しております。そこも可愛いけど、そんなこと言ってられないよね。だけど、頑張って欲しいな。
[PR]
by yukasumomo | 2008-12-12 16:44 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧