<   2009年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

作品展

今日は、チビの幼稚園の作品展でした。
作品展だから、絵や工作の展示なのですが、先生の趣味で、子供向けの音楽をながしていたり、そのクラスのテーマにそった音楽を流していたりして、けっこう楽しめます。
気になったのは、おかあさんといっしょのCDだろうと思われるものと、スタジオジブリの映画のテーマを流していたところかな〜。やはりこの辺りが子供の心をがっちりつかんでって感じなんでしょうか…。

今月の誕生会で「ポニョ」もなかなか好評だったし…、そういうのってあるのかな〜。
って、若干最近子供より選曲になりつつある私だった…。
とか言いながら、SHAMEだのT.M.〜だのを聴いていたんだけどね…。
いや、今日は聴いてないけど…。
[PR]
by yukasumomo | 2009-01-31 19:54 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

楽譜はいちおう写したのだった。

今日の昼間にようやく楽譜を写す作業を終えました。
やったね…。あとは音色、リズム、そして演奏を見直して完成です…。
しかし、テンポが速い上にわたしの書いた物が細かくて、実際に演奏しようとすると読んでいるひまがない…。これも暗譜か???
まいったな…。でもさ、左手を動くようにしたら、ペダルの演奏ができない…。困ったもんだな。
[PR]
by yukasumomo | 2009-01-30 16:42 | エレクトーン | Trackback | Comments(0)

暗譜したよ。

今日は、音楽教室の日。チビは楽しそうに通っております。
次の次の日曜日が発表会ってことで、そろそろ暗譜ですね…。
チビは楽譜を外して演奏してました。ないと不安みたいなことは言ってましたが、ちゃんと弾けてました。良かった…。
あとは、ベストコンディションで当日を迎えられるようにしてあげないとね…。
[PR]
by yukasumomo | 2009-01-30 16:41 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

大迷惑

今日は、チビがしまじろうのテキストを解いている横で楽譜の続きを写してました。もう少しで書き上がるだけだったら、できそうな感じです。
まあ、今回は、グレード試験の演奏じゃないからフェードアウトの楽譜でもいいんだからな。少し最後だけ手を加えることにしました。
楽しそうだけど、演奏となると、話は別だ。この曲のテンポは恐ろしく速いので、こちらがついて行けるかが一番重要なポイントになってきそうです…。
[PR]
by yukasumomo | 2009-01-29 16:24 | エレクトーン | Trackback | Comments(0)

私の頭の中…。

今日は、コーラスの練習日ってことで、先週に引き続き選曲作業に追われてました。楽しかったんだけど、私の学生時代の楽譜とかも持って行ったり、演奏テープも持っていったりしてしまいました…。
今回は、何曲かを決定して、来週には楽譜を手にする事ができそうです。良かった…。

しかし、私は昨日からのT.M.Revolutionの頭がぬけず、ずっと聴いてました。って、今はコーラスの気分じゃないってことなんだろうが…、これでいいのか?私は…。
[PR]
by yukasumomo | 2009-01-28 16:11 | コーラス | Trackback | Comments(0)

いつも行かない楽器屋さん。

今日も電車にのってお出かけしたのでした。今回はいつも行かない楽器屋さんをのぞいてきました。なんかね、違う人のテリトリーに入ってしまった不思議な気分でした。
まあ、それはいいんだけど、またまた携帯音楽だったのですが、改めて聞くとT.M.Revolutionの曲ってかっこいいな〜って思ってしまうところが怖い…。
別に悪いとは思わないけど、なんかねいっぱい音が詰まっていてよくできてるんだな〜って思ってしまうんだよ…。それに歌詞もなかなか良かったりするからな〜。しみじみ…。
改めて楽譜を引っ張りだしてしまいました。
ほんとは、今月は「大迷惑」を作り直すはずだったんだけどな〜。
今からやるか、演奏はできそうにないな〜。
来月の課題は「シークレットコード」にしようと思ってるのに…。
[PR]
by yukasumomo | 2009-01-27 16:24 | T.M.Revolution | Trackback | Comments(0)

音楽缶

今日は、昨日の夕方にチェックした「音楽缶」を見ました。
今回は、こんな感じでした。

ノクターン平原綾香
Pride ~A Part of Me~ feat.SRMStephanie
春風flumpool
Hey! Hey! Alrightスチャダラパー + 木村カエラ

三曲目のflumpoolが見たかったんですよ。なんかね、突然、あちこちで名前を聞くようになったから、気になってね…。なかなか良かったです。きっと10年前の私だったら、好きだったかもって…(なんだか年寄り臭いな…)思った。
あとね、2曲目。びっくりしたのは、満島ひかりちゃんが出てた気がするんですが、気のせい???
そういえば、前の前のシリーズの仮面ライダー電王のときも彼女が出て来てびっくりしたけど…。あっ、話がそれた。
曲の話だ。3曲目だけに興味持っていたので、あとはいいやって思ってしまったんだ。
だから、それなりでした。ってことで…。
[PR]
by yukasumomo | 2009-01-27 16:19 | TVK | Trackback | Comments(4)

音日和

今日は、月曜日ってことで音日和を見ました。今回のランキングは以下の通り

1tacica   人鳥哀歌e.p.
2STRAIGHTENER Lightning
3AquaTimez  Velonica
4BUCK-TICK GALAXY
5シド  2℃目の彼女
6少年メリケンサック/ねらわれた学園 ニューヨークマラソン/守ってあげたい
7レミオロメン 夢の蕾
8秋元順子 愛のままで…/忘れもの
9スチャダラパー+木村カエラ Hey!Hey!Alright
10monobright アナタMAGIC

でした。以前にバンプ好きな人はtaciaをチェックしなさいって違う番組のmcが言っていたので、気になっていたんですよね。今回1位。すごいですね。曲の雰囲気は似てるので、好きなら好きになるかもって可能性はあるかな〜って思いました。
もう少し聞いてみたいけど、他の番組でなんか放送ないかな〜。
今回の順位、バンドが多いのが気になりました。しかも、好きな人は好き!!の色の強いバンドのような気がするのは私だけかな〜。

そういえば、シドというバンド。ビジュアル系のくくりだけではなく、音楽もってこの番組のmcの人が言ってた。杉本義徳さんのブログに登場しているバンドのこと、なのかな〜って思った。
[PR]
by yukasumomo | 2009-01-26 16:06 | TVK | Trackback | Comments(2)

なにか思うところがあったみたいだ。

今日は、来月の発表会のためのリハーサルの日だった。おんなじ曲を演奏するメンバーが集まってアンサンブルの練習をする日。
チビは、比較的体調も落ち着いているので、元気に参加してきました(いや、はな垂れだったけど…)
先日のレッスンでは大泣きだったんだけど、今回は、泣く事もなく、できなかったらこうしたら良いんだみたいな、開き直りというか、こつというかをつかんで来たみたいです。良かった…。

あとは、本番までに楽譜がなくても大丈夫!!になればいいんだよね…。もちろん体調も整えないといけないけど…。

それから、今日は、何年かぶり?にリトミックに近い音楽のクラスだった頃の先生にも会いました。チビは、名前は覚えていたみたいだったけど、顔はうろ覚えだったみたいです。でも、嬉しそうにしてたから、悪くなかったのかな…。そういう出会いも嬉しいよね。
[PR]
by yukasumomo | 2009-01-25 20:09 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

みんなそれぞれだからね…。

先日、チビの幼稚園の誕生会でコーラスをはっぴょうした話は書いたけど、その後、聞いてくれた人たちに少しずつ感想等を聞いていた。
やっぱり、チビ達のよく知っている曲を歌って、一緒にうたってもらうのが盛り上がるし、楽しいっていうのはみんな一緒…。
でもさ、どの曲が良かった?ってきくと、まちまち…。
あまりチビ達の知らない曲も演奏してみたんだけど、それがきれいで良かったって言う人もいれば、子供自身がその曲を知っていたので、って言う人もいたし…。
何を演奏するかを選ぶのってほんと、難しいんだなってつくづく思ったりしました…。
来年度は何を演奏することになるのかな…。
でもさ、せっかく演奏してもチビはもう幼稚園児ではなくなってしまうから、聞いてもらえないんだよね〜、少し寂しかったりする…。
[PR]
by yukasumomo | 2009-01-24 20:29 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧