<   2009年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大迷惑

今日は、久しぶりに縫い物から離れて、エレクトーンに向かいました。以前に作っていた「大迷惑」のレジストを少し変更しました。これは、多分、自分の中でこの曲のイメージが変わった部分と今の自分のタッチが変わったっていうのがあるから、変更しないといけない…、ってことなのかな〜。後はリズムのシーケンスを組み直す作業をして、新しいリズムもつくらないとだめなのかな〜って思ったりもしますが、何よりも早いテンポに自分がおいて行かれてしまうんですよね。やっぱり、それなりに演奏できるようにしてみたいな〜って思います。

次は(多分次ぎに触れるのは来週だろうか…)シークレットコードの方のレジストをくみたいと思います。できるかな〜、こっちの方はとても難曲です。
[PR]
by yukasumomo | 2009-02-26 15:53 | エレクトーン

歌えるかは疑問…。

今日は、半日保育だったので、一時間だけだったのですが、コーラスの練習がありました。今回も前回に引き続き音とりです。今回は、君をのせて(天空の城ラピュタのうた)と踊る子猫を中心に音とり…。踊る子猫はるロイアンダーソンの曲。歌詞はありません。スキャットのみです。
人数も少ないし、技量は???なんだけど、果たして完成すづのかな〜って不安はあります。
完成したら、楽しいだろうけどね〜。
[PR]
by yukasumomo | 2009-02-25 15:54 | コーラス

ようやく音日和

月曜の音日和を見ることができました。

1KAT-TUN ONE DROP
2ゴスペラーズ 123for5
3秋山順子 愛のままで…/忘れもの
4KinKi Kids 約束
5Miss Monday The Light
6ユニコーン WAO!
7チャットモンチー Last Love Letter
8My Little Lover 音のない世界/時のベル
9The SHIGOTONIN 鏡花水月
10MEG FREAK

でした。10位の方をよく知らない。こういう音楽は苦手ではないのですが、この方のキャラクターが苦手かもしれません…。ユニコーンが6位まで落ちてしまったのはちょっとだけ残念…。
でも、彼らの奏でる音は大好きです。
[PR]
by yukasumomo | 2009-02-25 15:51 | TVK

できないものはできないだろう…。

先日、2月の課題として「シークレットコード」の楽譜を購入したのですが、こちらは5級用の楽譜になり、しかもスウィングしているし、私には演奏は無理!かもしれない…。でも、なんとか一応弾ける形にはしたいもんだな〜。来月は、先月と今月の課題の残りを宿題にするか、ついでに、今まで弾いていたT.M.Revolutionの曲をもう少し原曲に近い形に作り直してみようかな〜。と、だんだん課題がやさしくなっていたりして…。ま、それくらいじゃないとできないよね、きっと…。
[PR]
by yukasumomo | 2009-02-24 16:55 | エレクトーン

シャンブルができるまで…。

今日は、少し時間があったので、ユニコーンのアルバム「シャンブル」のDVDを見ました。PVの方は他の機会に見たことがあったので、そちらはとりあえずカット…。
アルバムレコーディング風景が見られました。

音楽が仕事なのだから、もちろん仕事としてしっかりしているんだと思います。だから、なんでしょうね。一つ一つの作業を余裕を持ってこなしている、同じやるんだから楽しくすすめていきたいっていうメンバーの様子がうかがえました。
ほんとに、笑い声いっぱいの映像でした。

この笑いが中心ってことで、この人たちはふざけてる?みたいなところはあるけど、でも追求するところは追求しているので、すごいなって思います。これを見るとアルバムの印象もかわるかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2009-02-23 18:49 | ユニコーン

今更ながら…。

最近、画像ってことで、SHAMEのかつてのPVを鑑賞することにはまってます。やっぱりいいな〜ってしみじみしながら…。一人パソコンの前。怪しい人ですね。一人の時限定ってことで…。

LOVEの画像を見たのが初めてですごく新鮮でよかったです。あとPFPもかな。
[PR]
by yukasumomo | 2009-02-20 16:26 | SHAME

シャンブル その2

朝からこのアルバムを聴いております。
まだ、途中ですが、コメントを…。

全体的に静かになった??かもしれないっていうのが私の印象です。
そして、私がなによりも聴きたかったのは、エビさんの声だったんだな〜って思いました。エビさんも他のバンド等で活動されていたのですが、メインで歌っているわけではない(はずだ…)ので、少し寂しかったんですよね〜。もちろんユニコーンでもメインで歌っているわけではないのですが、ソロ曲もあるから、これが楽しみで…。(変な奴だな)

そして、自ら「オッサン」とまで言い、自虐的なところまで見せております。まあ、自ら言ってしまった方が楽なんでしょう、きっとって思います。

あとは、やはりそれぞれに音楽活動を続けてこられたので、かつての頃よりもさらに色々な曲を演奏しているんだな〜っていう気もします。
やっぱり、年齢は正しく重ねられた?ってことで、良いことにしましょう。
楽しいですよ、やっぱり。
[PR]
by yukasumomo | 2009-02-19 09:10 | ユニコーン

シャンブル

今日、ユニコーンのアルバム「シャンブル」が届きました。夕方に受け取ったので、まだ聴いていないのですが、とても楽しみです。
相変わらず、作曲者が歌うという部分もありつつ、そうでない部分もありつつ、楽しみだな〜って思います。
早く聴きたいのはやまやまなのですが、明日も忙しそうだから、いつ聴けるのかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2009-02-18 19:12 | ユニコーン

来年度にむけて…。

今日は、コーラスの練習日でした。ということで、来年度に向けての曲の練習を始めました。
今日は3曲。一つは完全に園児のために歌う歌でユニゾンで、コーラス部分はありません…。それでも歌うと元気になれそうな曲です。
それから「晴れたらいいね」(ドリカムの)を歌いましたが、もともとさほど原曲を知らないので、どこで歌詞を区切っていいのかわからない…。しかも転調していう和音、ついていかれない。まいった。
あとは「びっとんへべへべ」です。こちらはにほんごであそぼの番組内の歌。歌詞にまったく意味はないと言われていますが、和の音階がモチーフなだけに音が取り難かったりします…。大丈夫かな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2009-02-18 15:09 | コーラス

蘇るユニコーン

あれ?このタイトルだったかな〜。この字だったのかな。
の録画を見ました。ピーエル瀧さんが相変わらずのあやしさをかもしだしてましたが、どうして彼が司会だったのかが不明です…。私はユニコーンも電気グルーヴもスキだから、両方見られて嬉しいのですが…。

色んな方(あれ?3人だったか)がユニコーンの歌をそれぞれに歌っていました。最初が持田香織さん、次は岸田さん(くるり)最後が斉藤和義さんで、「すばらしい日々」「デーゲーム」「ヒゲとボイン」を演奏しておりました。
で、最初のお二方は微妙に民生さんの歌い方に似ていて不思議な感じがしました。どうしてだろうね。
斉藤和義さんは自分の世界が大きかった気がします。
私だったら、「大迷惑」かな〜。

とても楽しめた番組でしたが、岸田さんがメガネをかけていなかったのがとても残念でした。(それはユニコーンとはまったく関係ないのかもしれない…)
[PR]
by yukasumomo | 2009-02-16 15:13 | ユニコーン

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧