<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お店の音楽

今日は、天気も悪くなるので、遠出をしたくないとチビが言う。昨日、チビはあれこれと慌ただしかったから、のんびりしたかったのかもしれない…。そういう日もあるよね。
でね、私はずっとビーズをいじっていたので,気分転換に、マンションの下のお店に買い物に行くことを提案したら、乗って来た。
チビは、何か飲みたかったらしい…。

そこで、はいると「カナシミブルー」のインストが流れていた。やった!!って思ってしまった。その後、あれこれと店内一周したら、「羞恥心」がかかりました。サビにはいるとチビは店内にもかかわらず踊った…。好きなんだな。幼稚園でも先生が好んでそれをかけて、みんなでハンカチを振り回して踊っていたっていうからな〜。思えばそれも楽しかったってことなのかな…。チビが踊ってるのをみて店員さんも笑ってました。
[PR]
by yukasumomo | 2009-03-31 15:51 | 音楽

こんなところに…。

今日から、新しい週のハジマリにあわせて、新たな年度のスタートってことで、チビ向け番組もリニューアルされています。
でね、登場人物は変わらないけど、音楽もあたらしくなっていた「いないいないばあ」内の曲には作曲者につんくさんのお名前も!これはびっくりしました。
え?こんなところにも登場してしまうのですかって感じです。曲そのものはおもしろいのか、チビもすんなり馴染んでました(まあ、うちのチビの場合、特殊かもしれんけど…)

それから、「みーつけた」って番組では「トータス松本」さんのお名前が。こちらは自分の曲を自分が歌っている模様です。こちらもびっくり。まあ,歌っているっていうのは人形さんなんですけどね…。

今年の番組はすごいです…。
[PR]
by yukasumomo | 2009-03-30 19:26 | チビの音楽

昨日も挑戦する。

昨日、チビがパソコンで遊んでいる間にエレクトーンに触ってました。全然やってなかったので、久しぶりに「SecretCode」のレジストをくんだりしてました。私が普段挑戦しないスウィングのリズムが基本なので、これに馴染めないのは否定できないだろうな〜。果たして完成するのだろうか。考えるところは沢山あるかな。
[PR]
by yukasumomo | 2009-03-30 12:43 | エレクトーン

終了しました。

今日は、金曜日でチビの音楽教室の日です。三月最後のレッスンなので、このクラスでのレッスンも終わりです。今日はチビもテンションが高かったです。ほんと、楽しそうでした。
チビは来週も時間が変わって、同じ先生でのピアノのおけいこになるのですが、他のお友達とはみんなバラバラになってしまうのだった…。寂しそうなんだけど、実際にそうなってみないと実感ないのかもしれないね…。

チビは、先生からのお手紙と、終了証ももらい、満足していたみたいです。良かったね。
そして、3年間よく頑張ったね。
[PR]
by yukasumomo | 2009-03-27 19:26 | チビの音楽

たまたま見たので…。

今日は、来年度?のNHKの音楽コンクールっていうのかなの課題曲の発表の番組がやっているのでついついみてしまいました。今も高校生の課題曲が演奏されています。
今回は、高校生の課題曲が石田衣良さんの作詞、大島ミチルさんの曲ってことでした。私は最近「池袋ウェストゲートパーク」の本にはまっているので、この歌詞を聴いて、そうだね、この方の本のままが出ているんだな〜って実感してしまいました。曲の難しさ、やっぱり高校生の課題だから、すごいんだろうな〜って思います。それにね、まず、このリズムにのって歌うのは大変なんじゃないのかな〜、と音痴な私はしみじみ思います…。

中学生の課題曲はいきものがかりの方が作った曲でこちらもユニークだったりします…。小学生のコーラスの方は、とても素直できいていて気持ちよかったです。

あ、今度は、男声合唱が始まった。字幕に早稲田大学フリューゲルの文字…。あれ?大学生も混ざってるんだ…。まあ、模範演奏になるから、この際年齢は関係ないか…。これは、これでそれなりの迫力がありますね。
[PR]
by yukasumomo | 2009-03-27 09:56 | コーラス

ビデオも鑑賞中?

今日は、チビと昨晩の録画をみてました。チビは「ヘキサゴン」のスペシャル(やっぱり10時前までの番組はさすがに…その場では見ない)途中までは見ていたので、気に入らないところは、チビが早送りしてました。

その後は、深夜の「ミュートマ」を見ました。今回はエレファントカシマシの曲が聴きたかったんですよね。こちらは、いいですね。なんかね、最初の頃の勢いのある物も良いのですが、今の落ち着いた感じがさらに魅力をアップさせているのではって思ってしまいます。宮本さんの人柄が出てくる感じがするからなのかな…。今の方がずっとかっこいい気がします。あ、しゃべりは相変わらずなんだろうか…。今回はPVのみをみたので、その辺りがわからないんですよね。でも、良かったな。

午後からは、チビ、私と交代でエレクトーンを触ってました。チビは、あれこれとできるのがおもしろくなってきたみたいです…。楽譜もわりに読めるようになってきたみたいです。(私が書いた楽譜も読めるようになってきたってことか…、いやだな〜)
[PR]
by yukasumomo | 2009-03-26 17:30 | TVK

チビの練習中

今日は、チビも練習をしました。次の金曜日が教室の今のクラスでの最後のおけいこになります。だから、なんとなくチビなりに寂しさもあるみたいです…。
でもね、指の移動の練習も入ってきたので、おもしろいみたいです…。一生懸命練習してました。

その後、私もひきました。私もほんと久しぶりになります。まあ、太ももが痛かったりしたので、なかなか練習ってわけにもいかなかったからね。先月に購入した楽譜も手をつけてないし、当分はこちらで手一杯になりそうです…。できるかどうかも不明ですが…。
[PR]
by yukasumomo | 2009-03-25 16:27 | エレクトーン

一番好きな曲

昨日、チビと一緒にお風呂に入っていた時の話です。
チビが一番好きな曲の話になりました。チビは「おもいでのアルバム」と答えました。卒園式で歌って印象的だったのかもしれませんね。
で、私に何が好きってきいた。
私は特別この1曲っていうのがないな〜って思う。
だからね、なんとなく「センチメンタルシティロマンス」と答えた。最近全くと言っていいほど、この方の曲はきいていないんですけどね…。で、今日、聞こうって言ったんだけど、聴いてない。
[PR]
by yukasumomo | 2009-03-25 16:24 | チビの音楽

音日和

今日、昨日ビデオに録画しておいた「音日和」を見ました。順位をメモしたんだけど、どこかにいってしまったから、のせない…。
やはり今回が最終回みたいです。残念だな〜。チビもきいたことのある音楽があったみたいで、それなりに喜んでました。
私が気になったのは、やっぱりポリシクス(綴り略)かな〜。相変わらずの電気音と激しいリズムがすごいな〜って思ったりします。ずっとあのユニフォームなんですね。変わらないな〜。
チビは嵐の「ヤッターマン」のテーマが気になるみたいです。あとね、リュシウォンさん(だったっけ?)のTBSの昼のドラマのテーマソングも気になったみたいです。あれって、すごく聴きやすいし、軽いリズムが良いね。ほんと…。私はあんまり韓流好みじゃないのですが、これはけっこう好きです。
[PR]
by yukasumomo | 2009-03-24 16:13 | TVK

チビも大好き???

e0025074_1924747.jpg
今日は、私がビーズ作品を作ってました。チビもとなりで粘土で遊んだり、とあれこれしてました。
そのときのBGMがSHAMEの「サードアイブリンクス」でした。チビも聴き慣れたのか、口ずさむところもあったりして…。びっくりした。
そんなにたくさんきいていたのかな〜。それにしてもそれに馴染んでも良いんだろうか…。
[PR]
by yukasumomo | 2009-03-23 19:06 | SHAME

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧