<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

音楽缶をみました。

今日は、たまたまその時間にテレビをつけていたということで、音楽缶を見ました。倉木麻衣さんの曲が2曲かかってので、それを見てました。(ほんとは全部で4曲だったんだけど、他の2曲は聴いてないです)彼女はデビューしたばかりの頃はきいていたのですが、最近の曲はほとんどきいてなかったんですよね。ここ最近、チビと名探偵コナンを見てから彼女の曲を聴く機会が増えた気がします。
すごく大人になったんですね。ってびっくりします。今回の2曲はギターとリズムがユニークでなんだろう?フラメンコ?を彷彿とさせるような情熱を感じさせる曲っていうのかな〜。そういう感じでした。それが歌えてしまうのだから、大人、なのかな〜?いや、そういう風に魅せている??どうなんだ?
[PR]
by yukasumomo | 2009-04-30 16:22 | TVK | Trackback | Comments(0)

気になること…。

気付けば一週間更新してませんでした…。

そうそう、最近は、チビの番組を見ることが多くて、あまり音楽をチェックしてないですね〜。
で、気になっているのは、チビのみる番組の歌のこと…。
まずは、大好きなプリキュアのオープニングです。
こちらの歌手(声優さんなのかな?)の歌声が気になる。だってさ、全部が少しずつ音の下を行っているんですよ。だからね、伴奏と比べると歌だけすごく古い曲みたいなイメージを受けてしまう。伴奏っていうかバックの音楽はそれなりのビートを刻んでいたりするので決して古くないんですけどね…。だから、気持ち悪いんですよ。何とかなんないのかな?これ…。これを1年きくのは苦痛だけど…。

それから、クッキングアイドルのマインちゃん。こちらの歌は高い音が3続くと下がるっていうのかな。なんかね。響きがこもるの…。不思議なのは、それがあ段の音なのにこもるんだよね…。どうやったらそういう声になるんだろうって思うのは、私だけなのかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2009-04-28 17:17 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

リフレッシュ

今日は、コーラスの練習日でした。
チビがこの何日間か体調がすぐれずに、嘔吐してたので、私自身こもってました。でもさ、ようやく学校に復帰してくれたので、何もしたくないくらいだったので、練習もどうかな〜なんて子こと考えていたのですが、まあ、今回は、頑張って参加しようって思ったのが正解でした。
久しぶりに声を出すとすっきりしますね。リフレッシュさせてもらいました。
良かった。
チビも楽しみにしていた給食当番ができて、嬉しかったみたいです。
[PR]
by yukasumomo | 2009-04-22 16:38 | コーラス | Trackback | Comments(2)

この声好きなのかな?

最近、昼の番組をぼーっと見てることも多いのですが、その時に、洗濯用洗剤の宣伝でカーペンターズのトップオブザワールド(綴り略)を使っているもので、歌っているのが、以前は倉木麻衣さんだったんだけど、キマグレンに変わりました!!!最初はびっくりしましたけど、でも、結構好きだったりします。私は、この声が好きみたいです。けっして良い声とは言わないと思うのですが、なんかね、ドキドキします。
[PR]
by yukasumomo | 2009-04-22 16:35 | TVK | Trackback | Comments(0)

チビ歌う…。

私の携帯のダンナからのメールの着うたにはSHAMEの「ticket to fry」です。
で、最近よくこのサビがかかるので、毎日ダンナが帰ってくる時にメールをくれるので…、それを覚えた!!
「ありがとうって君が言ったけど」
この部分しかかかってないんだけどね…。そこを繰り返し歌う、あげく、次を適当に歌う。たのしそうなんだけど、勘弁してくれ〜!!なのだった。
[PR]
by yukasumomo | 2009-04-20 09:26 | SHAME | Trackback | Comments(0)

歌いたくなる(たまにはね)

今日からチビが給食ってことで、私の方はのんびりする時間?(してる場合じゃないんだけど)が増えました!!ってことで、大好きなSHAMEのCDをききながら、一緒に歌っておりました。どうもそう言う気分だったみたいです。声を出したい気分だったんだと思います。すっきりしました。
[PR]
by yukasumomo | 2009-04-17 15:01 | SHAME | Trackback | Comments(0)

世代別の好きなバンド

今日は、お昼の「いいとも」で、世代別の好きなバンドのランキングをしてました。
もちろん、私の好きなバンドは入っているわけもなく…。寂しいという感覚もないのですが…。
三十代以上になるとサザンが好きな人が圧倒的に多かった(あれ?30代ははいってたかな?)でしたので、それってすごいな〜って思いました。
X−JAPANが入ってなかったのは、意外なのか、ビジュアル系は敬遠されたのか、なんかわからないけど、不思議かな〜。どうなんだろう?って思った。
そしたら、なんとなくビジュアル系バンドの音がききたくなって、(いや、午前中にコーラスの練習があったから、その反動でかもしれないけど)ききました。
その音源(いや、フロッピーか)があるから、弾きたくなった。すごく弾きたくなった。この曲はリズムが取れなくて弾けないのはわかってるし、これ演奏すると腰痛は悪くなるだろうな〜ッていうのはわかるんだけど弾きたくなった。
自虐的なわたしでした…。
[PR]
by yukasumomo | 2009-04-15 15:37 | TVK | Trackback | Comments(0)

悩む音楽の趣味???

昨晩は、チビの年長さんの時のママさんとの飲み会でした。
私は、一次会のみの参加でしたが、それなりに雰囲気は楽しかったと思います。いや、ママの集まりだとうわさ話のような話題になったりして、私はそれについていけなくて困ったりしますが…。それが疲れるし、後から考えて、ほんとに良いのか??こんなんでみたいな感じになるしな。なんでなんだろうね〜。

で、その時、他のママさんが自分の子供がギターをやりたいって言い出した。自分がB'zが好きでよくDVDを見てるからだって言ったんだよね。うちのチビも2、3歳頃にギターをやりたい、しかもエレキギターだって言ったことはある。もちろんある。でもさ、それって、私が見ていた音楽番組だから、他人に言っても通じない…。そういうふうに人に言っても通じる人が好きっていいな〜って今更ながらに思ったりする自分だった…。
だからといって、私の好きなバンドを嫌いになるわけでもないし、それはそれで突っ走るつもりなので、あまり気にしないけど…。
[PR]
by yukasumomo | 2009-04-12 14:33 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

チビの発表会

今日は、チビの音楽教室。ピアノでのお稽古2回目なのですが、楽しみにしてます。それに割にしっかり練習してるしね…。

で、個人レッスンの発表会が次の7月にもう行われるというので、先生と参加するって話をして、曲もメドをたてておりました。候補が、先生の伴奏付き連弾ともう一曲一人で演奏っていうのと2曲演奏することになりました。でね、伴奏付きの曲は何にしようかってことなんですけどね。ボサノバ風、スウィング、ワルツと三パターンを先生が候補にあげてくれました。チビはリズム感が(私よりね、いや、私はひどいけど)あると思うので、どんなものもいけそうな気分だったりするのは親バカだな。

楽しみがまた増えそうです。
[PR]
by yukasumomo | 2009-04-10 18:20 | チビの音楽 | Trackback | Comments(2)

記念の楽譜

今日は、天気もいいので、散歩のついでに楽譜をみてました。まだまだ腰痛なので、エレクトーンを演奏するってわけにはいかないのですが、それでも50周年の記念だったかな?の楽譜が欲しく成りました。演奏?のCDもついてるしね。
やっぱり,この曲に挑戦してみたいな〜っていうのはありますね。弾いてみたいな〜。
でもさ、CDついてその値段は安いんだろうけど、別売りのデータはいくらなんだろうって思うとなかなか買えないな〜。どうしようかな〜って思ってます。
[PR]
by yukasumomo | 2009-04-09 15:47 | エレクトーン | Trackback | Comments(0)

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧