<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

EVERYTHING MUST PASS

昨日、私の好きなバンドでもあるSHAMEのライブがあり、SHAME名義で活動するのがサ最後?だった様子です。で、ドラムの方を新たにメンバーとして、かわったバンド名が

「EVERYTHING MUST PASS」

なのだそうです。長い…。頭の悪い私には覚えられない。それに人に好きなバンドを伝える時に、これを言うのは長すぎると思う…。ただでさえSHAMEと告げても、「知らない」としか返事が帰ってこないのに…。
どんな音楽になるのかは…、またその時に…、なんだろうか。ライブの日程は7月にすでに決まっているみたいです。
[PR]
by yukasumomo | 2009-05-31 13:13 | SHAME | Trackback | Comments(1)

音楽缶をみた。

今日も昼に音楽缶をみました。今回は、w-indsの曲が2曲かかるってことでみました。
彼らも大人になったな〜って言うのが正直な感想だったかな。デビューした頃って主に歌を歌う子が一番背が低かったのに今は一番高いんだな〜っておもってしまったりして…。って、全然音楽の感想じゃないですね。
ってことは、あんまり私の好みじゃないってことなのかな〜って思ったりしてます…。
でもさ、PVはとてもきれいだったから、いいかな?ダンス、かっこよかったです。
[PR]
by yukasumomo | 2009-05-29 15:43 | TVK | Trackback | Comments(0)

今日は弾いてみたけど…。

今日は、久しぶりにエレクトーンを触りました。今週は、歯医者、コーラスの練習さらに広報委員会とわりに出かける用事が多かったので、一人時間がたくさん、だったのは今日くらいなものでして…。ってことで、エレクトーン。
こういうふうに久しぶりなんて言っているから全然上達はしません…。この前だいぶ形になったな〜って思えた「Believe」もうまくない…。まいりました。
だから、もう少しエレクトーンに触ろうと思った日だったな。
[PR]
by yukasumomo | 2009-05-29 15:35 | エレクトーン | Trackback | Comments(0)

歩こう!!

今日は、広報委員会の仕事で、一時過ぎまで学校にいました。ってことでね、給食の時間の音楽を聴くことができました。校歌が流れて、となりのトトロの「さんぽ」がながれました。あれがかかるとなんか歌いたくなるね…。って、コーラスでこれは、私は歌ってないんだけどね。
だから、チビが毎日これを歌って踊ってるのかな〜。なんて思ってました。でもさ、チビ達の記憶力ってすごいね。だってさ、幼稚園の時の歌だって、まあひらがなの歌詞はみてるみたいなんだけど、ほとんど読んでないような状況で歌うんだよね。まあ、だから毎日歌うってハナシもあるんだろうけど…。よく覚えられるよな。
なんて、くだらないことも考えてました。

今、現在、チビはエレクトーンの前で練習、いや、本を読んでるけど、してますが、どうしても思ったように弾けなくて怒ってます。そう言うときもあるよね。私なんか未だに思うように弾けないからな…。私も何か弾きたくなったぞ?まだ、終わらないのかな…。
[PR]
by yukasumomo | 2009-05-28 16:12 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

今日もテレビネタです。

月曜に予約録画しておいた「音楽のDNA」をみました。ACIDMANがゲストってことでチェックしたのですが、残念ながら、演奏はしませんでした…。つまらない…。

ってことで、コメント終わり???にしようかな。
演奏はたむらぱんさんがしてました。

それから、コーラスの練習日でした。参加して来たよ。今日は半日保育だから、1時間しか練習できなかったけど、それなりに充実した時間をすごすことができたと思います。良かったかな??
[PR]
by yukasumomo | 2009-05-27 17:03 | TVK | Trackback | Comments(1)

音楽缶

今日は、お昼に音楽缶を見ました。


S.P.D.  SPEED
blue springsoulkids
ジェットコースターたむらぱん
遥か  GReeeeN

これらのないようでした。まあ、最後のGReeeeNについては、有名ですし、あちこちでかかってたりするので、あえてコメントしなくても…、それに私はあんまり好みじゃなかったりしますので、特に何も言えないかもしれません。

最初のSPEED。こちらの曲はびっくりしました。かつての彼女たちだったら絶対こういう曲は歌はないだろうなって言う曲でしたし、すごいダンスも披露してました。大人になったんだな〜ってしみじみ思っていたりして…。かっこ良かったです。

次のsoulkidsは、よくわからないや…。私はあんまりこういう曲は聴かないので、なんともいえません…。すみません。

それからたむらぱんさん?さんをつけた方が良いのかな?わからないけど…。これは、なんか緩い感じがおもしろいかもしれませんね。PVの楽しかったです。どこでとったのかな?ってすごく気になりましたけど…。でも、おもしろかったです。。

私が女性の声の曲を聴いていること自体が珍しいから、コメントも書き難かったりしたりして。
[PR]
by yukasumomo | 2009-05-25 15:04 | TVK | Trackback | Comments(0)

意外なところで???

今日は、広報委員会の仕事の一貫で、広報誌の作り方という講習会を受けて来たのですが、一緒に行ったママさんに「コーラスをやっているから、クラシックを聴くのかと思ったと思ったけど、実はロック好きなんだって?」というハナシになりました。
私はあまり有名な人たちの音楽を聴く訳ではないですが、アジカン、バンプ辺りのハナシで共通点を発見!!なかなかびっくりしました…。

それでも、少し嬉しかったりします。なかなかそう言う方はいないですから…。
[PR]
by yukasumomo | 2009-05-23 16:02 | バンプオブチキン | Trackback | Comments(0)

音楽缶

今日は、家にいる日なので、音楽缶をすでに見ました。
でも、途中だけですが…。この曲が気になっていたので、聴きました。

Re-アホイ!クラムボン
Baby SmileSOPHIA

最初のクラムボンの曲。彼女達の曲を聴くのは何年ぶりかな〜。ってくらい久しぶりでした。以前は、ピアノ(キーボードだけど)をしっかり弾きながら歌っていたのですが、今回の曲はたまたまなのかもしれないけど、今回は、そうじゃなかったです。それでも、爽やかな曲でした。良かったです。
わたしにしては、珍しく女性なのに、聴く声なのかもしれません。
他に聴くのは、谷山浩子さん(最近聴いてないけど)、GO!GO!7188とか、全く脈絡ないな。なんですけどね…。

次。ソフィア(綴り略)ですね。彼らって何年経ってもまったく風貌が変わらない!ちょっとうらやましいバンドですね…。そういえば、進化論あたりの曲で、高校のブレザーの制服っぽいものを着用していて、まだまだそれが似合うってずるい!!なんて思ったこともあるよな〜。
どうなってるんでしょうね〜、彼らは…。
曲はすごく明るい、ノリの良さが好きです。音源はあまり持ってませんが、なんとなくかかると聴いているって感じですね。
[PR]
by yukasumomo | 2009-05-22 09:56 | TVK | Trackback | Comments(0)

やっぱり身近できくと良いね。

コーラスの練習の帰りに、コーラス部に新しく入ってくださった方の所属している吹奏楽のバンドの演奏があるっていうことで、行って来ました。コンサートてほどではなくて、その場にいた人がちょっときいてくくらいの曲数でしたが、それでも、実際の楽器の音をきくのは楽しいですね。迫力もありましたし…。良かったです。
そのなかですごいと思ったのは、このバンドは子供のいるママさんだけのためのバンド。しかも子供のために演奏するってことだったんですよね…。だから、子連れで演奏、子連れで鑑賞なんですよ。そこがすごい!!!
何ヶ月かわからない赤ちゃんをおんぶしてホルンを吹く方、やはりおんぶしてパーカッションをたたく人…。こちらがびっくりです。しかもホルンの方の赤ちゃんは演奏中に寝た!!それもすごい!!
けっこうドラムの音も大きくて、これでよく子供達が泣かないよな〜って思ったくらいなのに…。これが当たり前、こういう音楽に触れるっておもしろい体験なのかな〜ってしみじみ思ったりしました。
[PR]
by yukasumomo | 2009-05-20 16:43 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(2)

学生時代のテープ

今日は、水曜日なので、コーラスの練習日でした。なかなかこの時期は忙しいみたいで、お休みの人もいたけど、それなりに練習は充実していただろう、と思います。楽しかった。
でね、1曲、私が学生時代に歌った歌を演奏することになったんだけど、その感覚が今ひとつわからないっていうので、学生時代のテープを持参で練習しました。
今のコーラスでは、指揮者のいない不思議なコーラス(いや、普通、いるでしょ???)になってますし、テープはばっちり専門家の方に指揮してもらっているわけですし、だから、参考っていうのもどうなんだろう?って気持ちはあったけど、それでも目安にはなりますよね。これに近づけるかどうかは、わかりませんが、それなりに1曲にしたいな〜って思った。できるかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2009-05-20 16:39 | コーラス | Trackback | Comments(0)

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧