<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

音楽のDNA

今、この番組の録画をみております。昨晩、チェックしたので…。でも、「音楽缶」の方を予約するの忘れてしまいました…。まいったな。そっちの方がむしろみたかった?気がするのですが。

で、今回のこのタイトル番組では、大石昌良さんのおしゃべり(いや、曲に関するコメントだ)をみております。この方が、以前に活動していた「サウンドスケジュール(綴り略)」の頃から少し気になっていたのですが…。オープニングも彼の演奏だったのですが、今までのイメージがかわったかな〜って思わせる曲でした。ライブとか、アルバムとかをチェックしたことがないので、何とも言えないのですが、少しびっくりしたのと、新鮮だったのとでおもしろかったです。
[PR]
by yukasumomo | 2009-06-30 13:09 | TVK | Trackback | Comments(0)

最近時間が合わなくて…。

ほんとは、ずっと「音楽缶」のラグフェア(綴り略)の曲が聴きたかったんですよね〜。
明日の朝にも同じプログラムのはずだから、ビデオの予約しておかないといけないよね…。

今日の「音楽のDNA」も録画したいから、明日はビデオを見ている余裕あるかな〜。歯医者の予約もあるんだよね。
[PR]
by yukasumomo | 2009-06-29 16:15 | TVK | Trackback | Comments(0)

インタビュー

昨晩録画したビデオを見ました。the pillowsのインタビューです。今回は、TVKの違う番組で使われていた過去のライブ映像も流れてとても楽しめました。でもね、私はその頃からのファンではないのですが、その頃にこの映像を見ていたら、好き!にはならなかったかもしれません…。

ライブにそれを求めてはいけないのかもしれませんが、やはり、歌としてはある程度の音程を保って欲しいので、それは…、って思ってしまいました。

でね、今日は、iPodで音楽も堪能しました。でもさ、「スケアクロウ」のあとに、SHEAMEの「Good-Bye」があったりして、どうなんだ??これは、って所もあるけど、それは、私の好みなだけなんですよね。
[PR]
by yukasumomo | 2009-06-25 13:25 | TVK | Trackback | Comments(0)

ようやく見ました。

先週の水曜の深夜に録画していたビデオをようやく見ることが出来ました。先週末は忙しかったので、見られなかったんですよね。
今回は、「ミュートマ」です。the pillowsのインタビューが見たかったんですよね。良かったです。ようやくって感じです。まだまだこれからも出番があるみたいなので、しっかり見届けようと思ってます。でもさ、20年活動を続けるってすごいですよね〜。

あ、去年?ユニコーンが20年だったんだっけ…。

あまり熱心なファンではないようだな…。
[PR]
by yukasumomo | 2009-06-23 20:07 | TVK | Trackback | Comments(0)

楽しいけど、うるさい???

昨日は、チビと親子三人で、神宮球場に野球観戦に行ってきました。チビの生活時間も考えて、球場滞在時間はごくわずかでしたが、それでも雰囲気と野球の試合はわかったのかな〜って感じでした。

外野席にいたので、どちらかのチームの応援が間近に見られました。って、今回は、ヤクルトー西武の西武側でしたが、の応援をチビも音楽、拍手かけ声にあわせてました。楽しそうでした。一緒に応援する方が良いのかもしれませんね。にしても、選手の名前も応援方法もよくわかってないのに、その場でリズムを合わせられる。野球の応援リズムってノリやすくできてるのかな?
チビは、どちらのチームが好きだったんだろう???

でね、思ったのは、神宮なので、ヤクルトの球場なのですが、ヤクルトの選手が登場するのに、音楽がかかりますよね。それって、選手自身が選ぶのかな?それともファンが選ぶのかな?って疑問に思った。
それから、たまたまスピーカーの正面に陣取ってしまったので、その音が半端じゃなくうるさい!!!チビは耳をふさいてました…。
[PR]
by yukasumomo | 2009-06-21 09:24 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

目先を変える。

今日は、コーラスの練習日でした。今回は、声楽の先生にいらしてもらって、練習をみてもらいました。私の方は、相変わらず自分ことでせーいっぱいでした…。
これからどういう練習をしていくか等のアドバイスをしてもらいまいした。

でね、その後にリズムを正確にとるべく、メトロノームをつかって練習してみました。これがなかなかおもしろかったし、有効でした…。こういう方法もあるんですね。目から鱗っていうか、発見っていうのかな…。びっくりです。

次回は、私が学校のイベントの取材のために何時に参加できるかわからないけど、頑張っていかないとね…。なにより、私の場合、違う曲に熱中してしまうと、そっちに跳んで行ってしまうからね。忘れないようにコーラスの楽譜もたまにはひらかないとね…。
[PR]
by yukasumomo | 2009-06-17 14:14 | コーラス | Trackback | Comments(1)

見そびれた…。

今日は、ラグフェア(綴り略)の曲を聴こうと思い、音楽缶の時間にテレビの前にいたのですが、番組が変更になっていて見られなかった…。今番組表をみたら、朝の7時のみの放送だった…。残念。
見たかったな〜。

明日はミュートマをチェックしないといえないなって思うので、忘れずにビデオを予約しないといけないな。
[PR]
by yukasumomo | 2009-06-16 16:02 | TVK | Trackback | Comments(0)

電車のなかで、聴きました。

今日は、電車で園芸店に行って来たので、せっかく先日作ったiPodを聴いてました。良かったです。ランダムにかかるようにすると、不思議な順番で曲がかかったりするので、不思議な感じがしておもしろいです。それから、音が良いので、びっくり、です。
[PR]
by yukasumomo | 2009-06-15 13:48 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

思いっきり聞きたい…。

昨晩、iPodの音楽を聴いてみました。これから、お出かけが楽しくなりそうです。でも、私の手違いか?最初にかかるのがthe pillowsなんですよね。いえ、嫌いじゃないんですけど、やっぱり、最初はかっと君の叫び声が聴きたかったりします…。まあ、順番に聴かなければいいんですよね…、きっと…。どうなのかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2009-06-13 14:20 | SHAME | Trackback | Comments(0)

裏拍の練習。

今日は、チビの音楽教室。発表会の前なので、その曲の練習はもちろんなんですが、その他に新しい曲を練習することになりました。今回は、裏拍の感覚を身につける?ための曲。「聖者の行進」です。うまく乗れるかな〜。
私はこれにノレナイんですけどね…。

それから、昨日のうちにiPod は使えるようになりました。ついでにアップルの音楽ストアにも行かれるようになったのですが…。私が探すものはなかなかなさそうです…。
[PR]
by yukasumomo | 2009-06-12 18:56 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧