<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

たまには練習です。

今日は、チビのピアノのお稽古の日だったので、行く前に練習をして、ついでに自分も練習してました。私の方は、以前から手がけている嵐の「明日の記憶」を仕上げてました。どうもね、演奏するとベースの音だけが目立ってしまったり、リズムの変な楽器が目立ってしまったりしてね…。そこを少し修正しました。修正したら、いたって地味な演奏になってしまいました…。私は静かな曲は苦手さ…。

で、久しぶりにユーロビートの楽譜を引っ張りだして、「ミッキーマウスマーチ」を弾きました。どうも私は、うるさいくらいの音が好きみたいです…。
[PR]
by yukasumomo | 2009-07-31 18:59 | エレクトーン | Trackback | Comments(0)

歌うチビ

今日は、チビは歯医者さんでした。毎回頑張って治療を受けてくれるので、その帰りにシールを1枚買ってあげることにしてます。で、今回は、いつもと違うお店に行ってみた。たまには違うものをみないと飽きてしまうかな〜、なんて思ったしね。
すると、昨日1回しか聴いていないだろう、ポケモンの映画のエンディングテーマが流れてました。で、一緒に歌うチビ…。まあ、歌詞は適当にまねてるだけなんだろうけど、1回しか聴いてないだろうけど、よく覚えてるよな。こっちが感心してしまいました。子供の集中力はあなどれないってことなのかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2009-07-29 16:18 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

ポケモンの映画。

今日は、チビと一緒にポケモンの映画を見てきました。今日は、レディーズデーなので、私が安くなるからさ…。去年はそれでアンパンマンを見ました。
私は、暗いところでの目が悪い(鳥目っていうやつだけど、今はそういうのかな?)から、映画館の暗いのは苦手ですが…、あと冷房が強いからダメかも…、なんて思いつつも楽しかったです。私は、アニメでもうるうるしたり、しみじみしたりするみたいです。

でね、普段は聞けないオープニングテーマもフルコーラス聞けたりして良かったです。今のオープニングテーマ結構好きだったりします。
それから、エンディング、今回ゲスト声優さんでもあるショコタン(この方は、カタカナ表記なの?ひらがなが良いの?)の歌なのです。とてもきれいな曲で気持ちよく聞けると思いました。細野さんの曲なので、すごく良いんだけど、子供が聞くエンディングとしては、長いかも…、って思ってしまいました。それでも楽しかったです。
ほんと、映画もたまには良いですね。(私の場合、去年のアンパンマン以来だから1年ぶり)
[PR]
by yukasumomo | 2009-07-28 16:41 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

かっこよかったです。

昨日、SHAMEからEVERYTHING MUST PASSにかわり、活動を始めました。ライブに行かれない(いや、行けないっていうのかな?音にまけるから無理ですけど…)でね、彼らのページの音源を視聴してきました。かっこいいです。
前回メジャーの曲って聞いた曲とは、違って、好みのタイプにもどってました!!やったね。
次の音源が楽しみです。
[PR]
by yukasumomo | 2009-07-27 19:43 | EVERYTHING MUST PASS | Trackback | Comments(0)

こんなところにも…。

今日、チビと「おかあさんといっしょ」を見ていて思ったのですが、今月の新曲、あれ?今月でいいのかな?の作詞、作曲が岸谷香さんなんですよね。この方って元プリプリの奥居さん(こっちは旧姓)ですよね…。こんなところにも曲を書くようになったんですね、びっくりです。って、間違ってるかな…、間違いだったら訂正しないとね…。後で確認するかな?
この前の「いないいないばあ」の曲もつんくさんが書いていたりするので、その世代の方々が子育てってことなんだろうか…。それもそれで良いのだろうけど、とても不思議な感じがしますね…。
[PR]
by yukasumomo | 2009-07-27 16:42 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

やっぱり静かな曲は苦手かも???

今日は、エレクトーンを触りました。現在、嵐の「明日の記憶」を弾いてますが、私は静かな曲は苦手だ〜!!!音のバランスがわからないし、自分で打ち込んだリズムなんだけど、うるさすぎる…。
これは、いけない…。

リズムの方をやり直すのは時間がかかるから、チビの2学期が始まってからかな〜。
なんか違う曲にも挑戦してみようっと。
[PR]
by yukasumomo | 2009-07-24 16:18 | エレクトーン | Trackback | Comments(0)

たまには、メンテナンス???

エレクトーンに触りました。
今までに作った音源を違うフロッピーにうつして、とりあえずバックアップではないけど、そのようなことをしてました。ついでに、音も少し作り直したりして、けっこうあれこれやってました。楽しかったです。
[PR]
by yukasumomo | 2009-07-23 16:26 | エレクトーン | Trackback | Comments(0)

チビなりに…。

昨日だね、元ミッシェルがンエレファント(綴り略)のギタリスト、アベフトシさんの訃報をみて、びっくり…。
音源を持つほどではなかったのですが、それなりにけっこう好きだったので、寂しいですね…。

って、チビに話したら、チビは泣いてました。亡くなるってことに敏感みたいです。チビはチビなりになにか考えるところがあるみたいです。

あれ?音楽とは関係ないネタだな…。
[PR]
by yukasumomo | 2009-07-23 16:25 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

今日はお友達の演奏を楽しみました。

今日は、チビと同じ音楽教室の発表会がありました。チビが出演するのはもう終わっているのですが、違う先生とか、違う場所に通っているお友達の演奏があるので、聴いてきました。
チビが、行く!って行ったんだよね。

今回のプログラムの方が演奏者が多くて時間が長かったです。ちょっとチビは眠くなっていたみたいです。
でね、今回思ったのは、やっぱりさ、私が、自分が演奏するんだったらあんまり音の飛ばない曲が良いな〜、なんてね…。でもさ、ピアノってけっこう音が大きく動くよね…。しみじみ痛感。
[PR]
by yukasumomo | 2009-07-21 19:10 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

チビの発表会

今日は、チビの発表会でした。初めての一人での演奏は、なかなか練習の成果を発揮できたのではないかなって思えるくらいしっかりしてました。
チビは、緊張してたんだろうけど、それなりに上手に乗り切ったみたいです。

そうそう、他の子供の演奏。チビの知ってる曲も何曲かあったから楽しかったみたいです。
でね、その中で気になったのは、「となりのトトロ」を弾いた子。演奏はすごく良かったんですよ。でもさ、この曲ってけっこう臨時記号が多かったり、コードが難しかったりしたんじゃないかなって思った。頑張ったねって。

それから、「夢をかなえてドラえもん」こちらは、サビの部分で同じ音が続くから、これも弾くの苦労しただろうな〜って思った。とても頑張った演奏で、楽しかったです。

あとは、ずいぶん大きな子の演奏だったんだけど、コーラスの方でけっこう名前を聞いていた湯山昭さんの曲を弾いた子がいた。これは、完全に現代曲だよな〜。良く演奏してるな〜ってすごく感心してしまいました。

私自身も結構楽しめた発表会でした。良かったです。
[PR]
by yukasumomo | 2009-07-19 17:33 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧