<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

一点の曇りのない音楽

今日は、歯医者で治療をしてきました。オルゴール音の音楽やピアノがかかっていたのは、覚えていたのですが、今日は、オーケストラの音楽でした。しかもモーツァルトでした。
以前、学生時代に「モーツァルトのような一点の曇りのない音楽を書いてみたい」って言っていた男の子がいた。どういう音楽なんだろう…。当時(今もだ)ほとんどクラシックを聴くことがなかったので、よくわかってなかった。今でも、あんまりよくわからないんだけど…。
妊婦さんとかにリラックスするために聴かせるとか、記憶力とか集中力を高めるのに聴くとか、色々ありますよね…。
そのくらい邪魔にならないってことなんだろうか…。なんか不思議だったりします。
[PR]
by yukasumomo | 2009-10-30 14:14 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

毎年なんだけど…。

この位の時期になると、クリスマスの歌の楽譜に挑戦してみたくなるんですよね…。でも、毎年、中断していて、なかなか形にならない…。今年もそう言う時期。
今年はちゃんと形にできるといいんですが…。あ、それ以前に発表する場がないけど…。
[PR]
by yukasumomo | 2009-10-29 12:34 | エレクトーン | Trackback | Comments(0)

練習日でした。

今日は、コーラスの練習日でした。といっても、インフルエンザその他諸々の理由により、出席者は半分くらいでした。
その時に、学生の頃に歌っていた曲を演奏したので、そのテープをメンバーの方に(いや、テープって言うのが年季を感じますが)貸していたので、それを返してもらいました。
そうそう、この頃は何を歌ったんだろう?って思ったので、あれこれと飛ばしながらもきいてました。自分の演奏なんてききたくないんだけど、あまりにも昔の話なので、なんとも思えない…。
しかも、今いるコーラス部では、外国語の歌を歌わないのですが、とても歌いたくなってきてしまったし…。
あんまり、その当時は好きでなかった指揮者の先生の曲が良いななんて思ったりして、すごく不思議な感覚を味わったりしてます。
しかし、何年前の話なんだろう…。まいったな。
[PR]
by yukasumomo | 2009-10-28 14:51 | コーラス | Trackback | Comments(0)

RIDER CHIPS

昨日、パソコンで、なんとなくRickyさんの声がききたくなり、きいてました。最近テレビのCM(パチンコの)でかかっているので、気になるのかもしれないです。
特別、仮面ライダーが好きな訳ではないですが、小1の子供がいるので、なんとなく見てるから、なんか、パソコンの画像のページも一緒に楽しんだりしてます。
おもしろいですね。
[PR]
by yukasumomo | 2009-10-20 11:23 | Ricky | Trackback | Comments(0)

OOPARTS

今日は、ようやくこのCDをききました。
今回は、午後から、チビを連れて病院に行くし、明日はチビのお弁当の日だから、準備をしがてらきいてました。くわしくきいてないのですが、なんか日本の曲じゃないみたいな印象をうけました。
とてもかっこいいです。

また、じっくり堪能した後に、コメントを書きたいと思います。
[PR]
by yukasumomo | 2009-10-20 11:21 | the pillows | Trackback | Comments(0)

アルバム到着

昨日、発売したアルバムが到着しました。
ちょっとトラブルがあって、1日おくれてしまいました…。今日も夕方に届いたので、まだまだ手に取ってきいてませんが…。早くききたいところなのですが、まだまだ余裕がなく、このアルバムについてのコメントは当面先になりそうです。ほんと、早くききたいな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2009-10-15 16:25 | the pillows | Trackback | Comments(0)

あれこれ相談です。

今日は、12月に行う予定のコーラス発表のために相談してました。クリスマスなので、新たにクリスマスの歌をいれないといけないね、とか、どの曲にするか、さらに曲順等も話し合ってました。それから、どう見せるかも…。
あれこれと楽しいけどね。

今回は、心配事は多数…。みんなで無事に舞台に立てますように。
[PR]
by yukasumomo | 2009-10-14 13:32 | コーラス | Trackback | Comments(0)

もう15年なんですね。

たまたま、歯医者さんでかかっていたテレビにゴスペラーズが出てました。もう15年になるんですね。びっくりしました…。お昼の番組に出ること事態にもびっくりなのですが、活躍し続けて15年も経ってしまったってことの方が大きいかな〜。
残念ながら、歌を聴くことはできなかったのですが…。
私もアルバム2枚くらいは聴いていたんですよね〜。
[PR]
by yukasumomo | 2009-10-13 14:27 | ゴスぺラーズ | Trackback | Comments(0)

Good Day

今日は、たまたま神奈川テレビをつけたら、この曲がかかるというので、見てました。
やっぱり、彼らの曲って楽しくて良いですね。なんかうきうきしてきました。
タイトル通りってことか…。

これは、ライブの映像だったのですが、みんなが楽しめそうな雰囲気がありました。行ってみたいな〜って思うのですが…。なかなか実現はしないんだろうな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2009-10-13 14:23 | リップスライム | Trackback | Comments(0)

ふたがあいていると弾きたくなる。

チビが練習したりするので、エレクトーンのふたがあいたままだったりしてます…。ほこりもあるからそれはしない方がいいんですが…。
で、今日は、またまた久しぶりに(もう少しまめに触ってあげたいのですが)弾きました。やっぱり、ホコリは気になるけど、あけておいた方がやる気につながるんだろうか…。
少しあけとくか???

弾いたことで少し満足です。気分転換にもなりますね。
[PR]
by yukasumomo | 2009-10-09 13:25 | エレクトーン | Trackback | Comments(0)

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧