<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

歯医者さんの音楽

今日は、歯医者さんに歯の治療に行きました。で、この歯医者さんは、オルゴールの音楽をかけているか、ピアノ、クラシックのときもあります。やっぱり、歯医者さんの地路湯に対する不安を少しでも解消できるようになのかな〜。
チビの行く歯医者さんでは、有線なのかわからないけど、ラジオの放送らしいものがかかってます。時々アナウンサーらしい解説がはいるので…。

でね、今日は、モーツァルトの曲とあとで、オルゴールのミッキーマウスマーチがかかってました。その他の曲もかかっていたんだろうけど、読書タイムになってたので、半分以上聞き逃してますが…。
ミッキーマウスマーチ、私はユーロビートにアレンジされたものを弾いているので、たまにはオルゴールもおもしろいかな〜なんて思ったりして。でも、やっぱりユーロビートの好きなんだけどな〜。なんて…。
うるさい曲ばかりを好んで聴いている私だった。
[PR]
by yukasumomo | 2010-01-29 13:54 | 音楽

CD店で。

今日は、広報の仕事のあとで、楽器店に行きました。エレクトーンの雑誌を見たかったのですが、そちらを見ていると、お店を流れている声が、西川さんみたいなんですよね〜。音楽もそうかな?って思ってたので、で、CDの方のコーナーに行ったらたくさん並んでた。そうか、発売したんだ〜。興味はあるけど、手に取ってないです…。
今は、その分手芸のものにまわっているきがします…。

あ、そうだ、3月にはDASEINのCDが発売するから、そっちかな。
[PR]
by yukasumomo | 2010-01-28 15:02 | T.M.Revolution

本番を考えながらね。

来月発表を控えているコーラスの練習日でした。今回は、園児の前で歌う(ことができるのかな〜)のですよね。前回は、未就園児の前を予定していたのですが、できず、だから、次はぜひとも実現したいものですよね。
って、それよりも、練習も本番のことを考えつつ、本番の通りに歌ってみるってことも大事なんだよな。今日は、そのフォーメーションを組んでみたりしました。あとは、衣装だよな。基本の服は決まったのですが、どういう飾り(コサージュだったり、リボンだったり?ストールだったり?)はどうなるのかな〜。そっちも楽しみだったりします。

そういえば、私はそこで、好きなユニット(バンドではないよね、二人だから)の再結成を喜んでいたら、知らないって言われた。まあ、仕方ないね。これは…。いつものことさ…。ユニコーンはわりに知名度が高かったけど、こっちは、まず無理だろうな〜って思うからさ。相変わらず、マニアックな私?なんだろうか…。
その帰りは、SHAMEの曲、the pillowsの曲を聴きながらでした。これを聴くと1時間くらいふらふらとしたくなる。
[PR]
by yukasumomo | 2010-01-27 14:40 | コーラス

表紙にドキドキする???

昨日、本屋さんで、エレクトーンの雑誌でも立ち読みしようかと思って出かけたのですが、お目当ての本はなく。だいたいエレクトーンの雑誌をおいているお店そのものも少ないから、発売日をだいぶすぎてしまった昨日では、見つからなくても仕方ないんですけどね。
代わりに、色んな音楽の雑誌の表紙とにらめっこしてましたね…。あ、T.M.~の西川さんもあったから、彼のバンドの新曲でも出たのかな?で、その中にアジカンの後藤さんのお顔もありました。メガネ男子の大好きな私は、彼のことも割に好きです!!まあ、大好き!!!なわけでもないのですが、なんか嬉しくなりました。

で、肝心のエレクトーンの方ですね。こちらは、雑誌に演奏のCDがついているので、どうしようかな〜、なんて思っていたのですが、また、今度は楽器店にいかないとダメかな…。
[PR]
by yukasumomo | 2010-01-26 14:02 | アジカン

忙しい時ほど触りたい。

今日は、日頃のんびりしている私にしては、あれこれと行事の詰まっている日でした。朝は、読み聴かせ、次の午前中は、PTAの広報の活動、さらに午後からは、授業参観と、近いから出来る!って感じで、学校と家を3往復しました。その間に、忙しいほどやりたくなるエレクトーンを弾いたりしてました。楽しいのですが、なんで、こんな慌ただしいのに弾くんだろう???みたいな気分もあります。
まあ、この時間が有効な気分転換ってことで、いいことにするかな?

今回は、15分の間に3曲だけ、弾いたんですけど…。
最近、再び「ルパン3世」のテーマにはまってます。パチンコの宣伝がルパンになったっていうのもあるのかな〜。毎回あのテーマを聴くと、弾きたくなります。
それから、嵐の「CRAZY MOON」もはまってるかな?
[PR]
by yukasumomo | 2010-01-21 16:03 | エレクトーン

TVKじゃなくて、NHKだったんですが…。

今日は、どうもお腹の調子が今ひとつなので、のんびりとしていて、テレビもみるともなくみていたりしたのですが…。
その時に、広瀬香美さんがNHKの番組に出演して、演奏してました。最近はピアノの弾き語りでライブをしているというお話でしたが、すごく迫力のある演奏でした。
そうそう、気になったのが、演奏してる写真をみるのが、先で、そのシルエットは左足でピアノのペダルを操っているところだったのですよ…。どう考えても反対だよな、どうやって演奏してるんだろう?ってすごく不思議だったんです。
それが、この演奏をみて納得…。完全に右を向いて右足で拍子をとり、歌うスタイルでした。これはすごい…。それであのボリュームで歌声がでるんだからな〜。筋トレもするわけだよな…。変に納得してました。
演奏は、すごく良かったですが、なんか不思議な絵を見てる感じもしてしまいました。
[PR]
by yukasumomo | 2010-01-20 15:00 | TVK

電車にも、歩くにも…。

愛用のiPodが活躍してます。最近は、歩くことを多くしようと努力しているので、その最中も欠かせませんし、さらに今日は、気分転換に電車にも乗ったので、その時も必要。
なかなか良かったです。
でもさ、こういう生活だと、新たに発見したとか、あれこれ曲に対する感想をなかなか書けずに、このブログも更新が滞ってますよね〜。今年は、私の大好きだった?DASEINが復活するので、いやもう活動を始めてますね、楽しみなんですけど、なかなかチェックできません。
[PR]
by yukasumomo | 2010-01-19 14:00 | メモかな?

不思議なテンション

昨日は、チビの音楽教室だったのですが、チビは、先生とあれこれと演奏しているうちに、不思議なテンションになるんですよね。どういうスイッチなのかわからないけど、なんか変なんですよね〜。
みていても「何してるんだろう」みたいな反応してたり、鼻歌がおかしかったり、あれこれと…。
あの教室にはなにかあるんでしょうか…。

チビは両手の演奏がなかなか思うようにいかなくて、苦労しているみたいです。これって、慣れなんだろうか…。
[PR]
by yukasumomo | 2010-01-16 16:23 | チビの音楽

降る砂

今日は、降る砂をiPodに入れました。ずっと、携帯して聴きたかったのですが、なかなか実行してませんでした。
でもさ、この曲に関して言うと、歩きながらっていうのに対して、この6/8拍子はきついかも?合いませんね。まあ、それもそれかな。
[PR]
by yukasumomo | 2010-01-15 13:50 | SHAME

少し歩きたかったからね。

広報の仕事が思ったよりも早く終了したので、チビの帰ってくる前に少しさんぽをしました。その時に、久しぶりにthe pillowsの曲も聴きました。iPodに入っている曲をランダムに聞いていたのですが、久しぶりの彼の声でした。なかなか良いですね。でもね、歩く早さにはあんまり合っている曲がなかった気がします。
[PR]
by yukasumomo | 2010-01-14 16:00 | the pillows

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧