<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ベスト盤でね。

今日は、the pillowsの曲を聴きながら、カッテージチーズを作りました。今回は、先週末に長野に行っていたので、牛乳の消費が少なかったから、牛乳を大量に使うってことで作ってみました。久しぶりに音楽を聴きながらの調理作業ってことで、楽しみました。
まあ、カッテージチーズの場合、加熱、濾過が主な過程なので、待ち時間の方が長かったりしますが…。今回は、たくさんあるから、チーズケーキにでもしよう…、と考え中ですが、今からだとおやつには間に合わないので、明日以降のお楽しみになりそうです。

また、何か作ったら、ここで発表は変だけど、のせます。日常の方になるかな〜。
昨晩、2冊も本を読んでしまったので、眠いです。
[PR]
by yukasumomo | 2010-03-26 14:42 | the pillows | Trackback | Comments(0)

桜の歌

現在、テレビで桜の歌の人気トップ10を紹介してます。4位まで発表してましたが、私が実際にインタビューされてもこの答えを言うかはわからない…。それに、とっさに浮かばないです…。
いかに世の中の動きとずれていたのか???って気持ちがあったりします。


10位 「桜色舞うころ」中島美嘉
9位 「夜桜お七」坂本冬美
8位 「Sakura」レミオロメン
7位 「SAKURA」いきものがかり
6位 「桜の時」aiko
5位 「桜」コブクロ
4位 「SAKURAドロップス」宇多田ヒカル
3位 「さくら」ケツメイシ
2位 「さくら(独唱)」森山直太朗
1位 「桜坂」福山雅治

桜の歌か〜。なんだろう。
[PR]
by yukasumomo | 2010-03-25 09:06 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

シャキーン

今年度、一年間ずっと朝見続けていた番組です。こちらは、教育テレビで朝の7時からの目覚まし番組ですね、多分…。
で、この番組内で、一年生で習う漢字全部を歌詞の中にいれた歌、さらに第2弾で2年生で習う漢字の歌もあって、チビは、今度2年生。興味津々にただいま聴いておりました。しかも画面の歌詞をよく見るように頑張ってました…。また、来年度もかかると良いな〜。

この番組、親の私も(いや、私が子どもなんだろうきっと…)けっこう好きだったりします。楽しいです。現在、シャキーンザナイトという番組をやっているので、このブログを書いてます。
[PR]
by yukasumomo | 2010-03-24 19:38 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

たまにはね…。

今日は、チビが家にこもっているので、チビの教室のテキストのCDを聴いてました。たまには、聴いてみるのもおもしろいですね。
でもさ、私も小学生時代に弾いたことのある曲なんかもあったりして、すごく複雑な気分だったりしますね…。私もなかなか練習を習慣にってことが難しかったし、苦労してたかな?っておもったりするし…。そんなことも思い出したりしますね。
まだまだ、チビのテキストの曲は、弾けるとは思うけど、いつ頃に、私には手に負えないものを弾くようになるのかな〜。楽しみなようで、なんか怖かったりもしますね。
[PR]
by yukasumomo | 2010-03-17 15:28 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

久しぶりです。

今日は、あちこち歩いてました。今度の週末に長野に行く予定なので、チビが電車の中で見る本(ポケモンの本だったりする)を探し歩いていたのですが、見つからない…。
で、その間にiPodを聴いているのですが、今は、かっと君の声を聴くという音源にしてます。で、久しぶりにORCAの声を聴きました。この不思議なハーモニーを醸し出す音楽はなかなか楽しいです。良いですね、やっぱり…。
[PR]
by yukasumomo | 2010-03-15 14:06 | ORCA | Trackback | Comments(0)

歯医者の音楽

今日は、歯治療の続きを受けに歯医者に行って来たのですが、今日は、あれこれと作業?いや、治療が多かったので、長いこと歯医者にいることになったのですが、かかっている音楽が気になりました。今回は、優しくアレンジされたポピュラー音楽だったのかな〜。気付いた時は「禁じられた遊び」だったからな。
歯医者の治療って、音もそうだし、何かと緊張を強いられることが多いですよね。それを和らげるためにソフトな曲を選ぶのかな〜。ここは、以前、アロマオイルで香りをだしてたこともあったしな〜。今日は、気にならなかったけど…。
オルゴールアレンジのものがながれていることもあるから、やっぱり、リラックスを促すための音楽なのかな…。
噛み合わせをみるから、あれこれと型とったりして、私自身「おえ!」って気持だったから、リラックスどころではなかったんですけどね。

まあ、次回は、ちゃんと歯が入るので、食事の問題もなくなるのかな〜。現在、ガムとかキャラメルとかはたべられません。あ、お餅もだめか…。
[PR]
by yukasumomo | 2010-03-12 14:11 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

来年度の歌を決める。

今日は、コーラスの練習日でした。今回は、来年度の演奏曲を決める相談をしました。今日で、だいたい決まったのかな〜。あとは、楽譜を調達したりする物を調達だね。
私も探さなくてはいけないから、あとで、なんとかしてみよう…。
ってことで、今学期あとは、1回だけなんだよな。

来学期も頑張っていけるのかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2010-03-10 14:38 | コーラス | Trackback | Comments(0)

チビのテレビにね。

今日は、月曜で、チビは朝「しまじろう」の番組を見てます。で、私も何気なく見てますが、その時にかかる曲、前回は、おにぎりかなにかの歌でサンプラザ中野さんが歌っていたり、今はあいうえおの歌でパッパラー河合さんが歌っていたりします。びっくりしますよね。なんかなじみのあるお名前を拝見すると…。

それから、しまじろうと一緒にダンスをしたりする女の子が歌っている曲は笹路正徳さんが作っていたりします。この方は、ユニコーンにも関係してましたよね〜。とか思うとさらに、びっくりしたりしてます。
[PR]
by yukasumomo | 2010-03-08 08:21 | TVK | Trackback | Comments(0)

チビの好きな曲

昨日は、チビの音楽教室だったのですが、もう次の発表会を考えないといけない頃らしい。チビにどんな曲を演奏したいか、考えて来てねって、先生に言われました。チビは、元気な曲が演奏したみたいです。どんなのが良いかって言ったら、トトロの「さんぽ」のような曲がいいみたいです。
あれって、園児にもうけるし、小学生も好きだし、色んな世代が聴く曲なのかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2010-03-06 16:01 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

この楽器すでに10年を超えたんだ〜。

今日は、学校の広報で一緒に活動しているママとランチ(といっても喫茶に近いけど)していて、楽器の話になりました。楽器…。チビもそろそろ本物を触らせてあげたい。チビは教室では、グランドピアノで練習してるから、とくにそう思います。タッチの違いは、他の楽器ではなかなか表現できないですよね〜。

なんてことを思っていたら、我が家のエレクトーンもすでに10年を超えてしまったっていうことに気付く…。そろそろ電気のものとしての寿命を迎えるのだろうか…。そうすると、やはりこちらも買い替え????もう値段なんかつかない代物だろうから、悩むところだよね〜。やっぱり、ピアノが欲しいな〜。私も昔はピアノを習っていたしね〜。本物は(アップライトだけど)ピアノの教室に行く前に母親が用意してくれたというのが、私の場合恵まれてたのかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2010-03-04 15:50 | エレクトーン | Trackback | Comments(0)

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧