<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

藤沢ルーザー/ASIAN KUNG-FU GENERATION

今日の1曲はこれです。地元の歌っていうことで、「サーフブンガクカマクラ」をコーラスの友人に貸したところです。
で、パソコン内の曲を聴きながら書いてます。この曲のPVって、ミュージシャンとビジネスマンが障害物競走をしている映像だったと思うんですよね。歌との関連性をあまり私が見いだせないのですが…。なかなかシビアな映像だった気がします。

この曲は、派手ですよね、なんか。その演奏の上にどことなくけだるそうなゴッチさんの声が重なるってなんかおもしろくて好きです。

江の電の藤沢駅…。JRと小田急とは離れていて、百貨店の横にちょこっとある駅なイメージが強くて、とてものどかな感じもするのですが、なかなか乗車率いいですよね〜。

このアルバムには、全体的に失恋的なタイトルの曲が多い気がするのですが、海岸沿いと失恋との関連性は???
[PR]
by yukasumomo | 2010-04-29 12:55 | アジカン

世界に一つだけの花/SMAP

今日の1曲は、これです。コーラスの練習日だったので、この曲を練習しました。初めてだったので、それぞれのパートで音とりを中心に…。にしても、この曲ってこんなに複雑なリズムの上に言葉が乗っていたんですねって思ってしまいました。全員でそろえて歌うためには、リズムは正確でなくてはいけない…。なかなかついていくのも大変なようです…。

これって、エレクトーンでも色んなアレンジがあったりするから、挑戦してみようかな〜なんて思ってしまったりしてます。そっちでも混乱しかねるから、当面はやめた方が良いんだろうけど…。

久しぶりに1時間半くらいみっちり歌っていたら、とてもお腹がすきました。練習中にお腹がならなくて良かった、です。
[PR]
by yukasumomo | 2010-04-28 14:01 | コーラス

ブルートレイン/ASIAN KUNG-FU GENERATION

今日の1曲はこれです。最近は、運転をとりやめてしまう寝台車が増えてしまい、夜のうちに寝ながら移動できる手段というのが減ってしまいました…。(って、音楽の話ではないけどね)私もブルートレインに乗るというイベント性が大好きだったので、これは残念です。
この歌を聴くとそんなことをしみじみと考えてしまいます。やっぱり、乗れないのは寂しいですよね。

廃止になる前に乗るぞ!!!

そんな決意とともに聴いていたりします。

で、曲そのものは、長いイントロで入るこの曲のインパクトはけっこう強かったと思います。たしかこの曲、プールのそこみたいなところで演奏してる(実際は違うと思うけど、私はそう思ってしまった)のが印象に残っていて…。なんか不思議な感覚があったんですよね。どの曲を聴いても思うのですが、この方達の曲ってリズム、複雑ですよね。そこがおもしろいですね。
[PR]
by yukasumomo | 2010-04-27 12:24 | アジカン

やる気はあるんですけどね…。

先週の金曜日は、チビの音楽教室の日でした。チビはやる気はあるんだけど、なかなか練習をしない…。今回もなかなか鍵盤に触っていなかったので、そこそこにしかできない。まあ、これからこなしていくっていう部分がほとんどなので、良いのですが…。
チビの7月にある発表会の練習が始まったところ。チビなりに大好きな曲をえらんだので、これからもっともっと頑張って欲しいな〜って思ってます。
でさ、教室のレッスンの時間がちょうど眠たい時間になるのかな〜。すごく怪しいテンションなことが多くて…。先生も見てると楽しいチビ、なんだろうけど、それにつきあってくれるってすごくありがたいです、ほんと。
[PR]
by yukasumomo | 2010-04-26 14:47 | チビの音楽

こうして今日も飲んでんだ!

今日の1曲は、「ゴーストー三軒茶屋の幻ー」ORCAです。チビが「こうして今日も飲んでんだ!」と叫んでいたのを思い出します。なかなか身近な曲なのかな〜。こんな台詞を覚えてしまうってほど聴いていたのか〜ッて反省もありますが。でも、この乗りの良さ、好きです。
歌っている内容は、なかなか身につまされること言ってたりするんですよね〜。それなりに重いかも。
[PR]
by yukasumomo | 2010-04-26 14:44 | ORCA

Ride on shooting star/the pillows

今日の1曲はこれです。「Ride on shooting star」the pillowsです。コチラの曲が私のthe pillowsを好きになるきっかけになります。このPVが大好きです。曲とは正反対にコミカル(あれ?正反対なのか??)な動きをするメンバーにひかれます。
ライブに行くことはないのですが、この方達は、こういうコミカルなことをなさるのでしょうか…。不思議に思います。

そして、たくさん山中さんの声を聴いていると、この人ってこんなに激しいリズムやメロディを演奏しているのに優しい声なんだよな〜って、あたたかさを感じます。そこも良いですね。
[PR]
by yukasumomo | 2010-04-23 14:14 | the pillows

暗号のワルツ/ASIAN KUNG-FU GENERATION

今日の1曲は「暗号のワルツ」です。ファンクラブというアルバムの1曲目になります。この曲の特徴は、やっぱり、途中で拍子が変わるところかな〜。どうも、私はこういう変化が好きみたいです。shameの曲でもそういうのがあって、それも好きだったりします…。

この曲は、6/8拍子から4/4拍子に変わるんですよね。その変化が好きです。そして、このなんかけだるいような歌も良いですよね〜。ほんとは、音があれ?ってあるかもしれないけど、細かいことは気にしない。というか、彼の声の場合気にならないです。気になる人の曲はどんなに名曲っていわれてもダメなのに、なんか不思議です。

この曲の楽譜を欲しいのですが、なかなか入手できずにいます。バンドスコアとして1冊購入するのは高いですよね〜。コピーしろ!か?
[PR]
by yukasumomo | 2010-04-22 14:56 | アジカン

Forget,Forgive/shame

今日の1曲はこれです。またかっと君の声で、申し訳ないのですが、でも、好きだし、今日は電車に乗っていて、これがかかって、さらにしばらくしてから、またこの曲がかかったので…。って、私のiPod内でのお話なんですけどね。
で、これを選ぶ。

そういえば、チビが小さくて外出もままならないときに、これを歌っていたな〜なんて考えていた。チビをだっこして、なに歌ってるんだっていわれそうですけど…。でも、この曲は良いです。私は、この曲がきっかけで、彼らのことに興味持ったから。初めて聴いたのはTVKの音楽番組だったのです。彼らのインタビューも歌もおもしろくて良かったです。
[PR]
by yukasumomo | 2010-04-21 14:19 | SHAME

BEAMING CHAOS/SHAME

今日の1曲はこれです。
新生SHAMEの曲です。一度解散(休止?)したあとに、復活した時の曲です。とてもテンポの速い激しい曲です。(いえ、激しいと感じるかは個人差があると思いますが)それでも、とても気持よく聴ける曲だと思います。曲のバックで流れるキーボート(ピアノでもない気もするので)の音がなんとも魅力的に思います。なかなかかっこいいです。こんな風に鍵盤を叩いたら、気持ち良いんだろうな〜ッて思います。やっぱり、鍵盤になってしまうのですが…。
あと、この英語、日本語まじりの歌詞、これを完璧に歌えたら、かっこいいよな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2010-04-20 14:18 | SHAME

I am one

今日の1曲は、タイトル曲です。こちらは、私の大好きな(といってもあんまり熱心じゃないのかな〜???)のかっと君のソロプロジェクトの曲になります。最初にshameの活動を休止(解散だったのかは、わからないけど)後の曲なのかな〜。
もともと私は、電気グルーヴが好きなので、打ち込みとかそういう感じの曲が好きなので、これもとても気持よく聴ける曲なんだよな〜ッて思ってます。
なんかね、私の中では、わりにやる気を引き起こしてくれる曲じゃないかなあ〜って思います。

こういう曲ばっかりで、歩く、散歩する、ウォーキングをすると、なかなかいいテンポで歩けるのではないかな。彼の声が好きじゃないとだめだけど…。
[PR]
by yukasumomo | 2010-04-19 14:56 | EVERYTHING MUST PASS

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧