<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

時無草

今日は、コーラスの練習日でした。
私が、このタイトルの歌を歌いたいと言ったので、選んでもらった曲ですが、なかなか難しいです…。いかにも女声コーラスの曲って感じで、とてもきれいな曲なんですけど…。そこまでに至るのに、大変そうです…。大丈夫かな〜。ちょっと心配だったりします…。

次の発表の機会があるかは、決まってませんが、これからも頑張っていかれたら良いな〜ッて思います。

チビは、今はビーズで遊んでます。久しぶりにこれを出してるな〜。私も何か作るかな。
[PR]
by yukasumomo | 2010-05-26 15:42 | コーラス

ミッションインポシブルのテーマ

エレクトーンのこの曲は、なかなかかっこいいです。最初の部分が変拍子だったりするので、それに慣れるまでが大変だったり、音が飛んでいたり、和音がおさえられなかったりと、課題は多いのですが、弾いていて楽しい曲です。私は、古い楽器なので、それの本しか持ってないですが、一番最近のアレンジはどうなってるのかな〜っていうのも気になったりします。

弾いていて楽しいと思うのは、ほとんど楽譜を追いかけるだけで精一杯で、楽譜に忠実な演奏もできないし、両手両足演奏が出来ないくせに、「ビートオンクラシック」の曲だったりしますが…。ほんと、これだけの曲を弾けたら楽しくて仕方ないだろうな〜って思って憧れます。
[PR]
by yukasumomo | 2010-05-20 14:35 | エレクトーン

ストレンジカメレオン/the pillows

今日の1曲はこれです。
彼らのベスト盤しか持っていないので、コチラで聴いております。何回かこのブログでも書いてますが、ほんとに山中さんの優しい声が好きです。ほんと、なんかほっとする声(のわりに曲が激しいかもしれませんが)ですよね。って、こう思うのも私だけなのかな〜。

一番好きなのは、「Ride on shooting star」なのですが、こういうしみじみと聴ける曲も好きなのは、彼らの曲が好きってことなんだろうか…。あまり熱心なファンではないのですが…。
[PR]
by yukasumomo | 2010-05-20 14:32 | the pillows

今は便利だね

今日は、パソコンの映像で、他の方のエレクトーン演奏を見てます。
今は、あれこれとあって、とても便利ですね。
しかも、色んな曲もあるし…。なかなか楽しいです。

今は、「天空の城ラピュタ」のテーマのメドレーを聴いてます(これは、私も挑戦したのですが、なかなか上手に弾くことはできませんでした…。この方の楽譜は難しいです)メドレーっていうのもくせもので、テンポの違いについて行かれない…、場合も多々存在するってことで…。

ほんとは、cobaさんの曲が弾きたいんですよね〜。無理だけど…。
[PR]
by yukasumomo | 2010-05-19 14:40 | エレクトーン

シーソーゲーム〜勇敢な恋のうた〜

今日は、これです…。先週の金曜日にエレクトーンを弾いていた時に、久しぶりに彼らの楽譜を引っ張りだして、弾いたりしてました。
この曲は、めずらしく?彼らのコミカルな部分を全面にだしたPV、曲なので、かなりインパクトがあるな〜って思ったんですよね。

これは、この楽譜を買った時には弾かなかったのですが、なかなかおもしろそうなので、ちゃんと弾けるようにしたいな〜って思いました。
今は、チビが学校をお休み中なので、できませんが、しばらくは、これにとりかかっていきそうです。
[PR]
by yukasumomo | 2010-05-17 15:56 | エレクトーン

T-SQUARE - Omens of Love

今日の1曲はこれです。
この曲はエレクトーンで挑戦していた曲です。
普段だったら、こういう選曲はしないのですが…、どうしてこの曲を選んだのかは、今でもわかりません…。

この曲と出会ったのは、高校時代のお話ですね。私は、図書委員をしていて、そのくせ、高校生らしい本はあんまり読んでなくて、普段から、「くまのプーさん」やら「不思議の国のアリス」さらには、ミヒャイルエンデの本を読んでいて、のほほ〜んとしていたので、友人から、この音楽をすすめられたんですよね。なんでなんだろう???少しは落ち着けってことか?落ち着くってことだったら、未だに落ち着いてないと思いますが…。
まあ、これを聴きながら、司書の先生に頼まれた文章やら、イラストを描いていたことを思い出します。

ってことは、ある意味、想い出の曲ってことか?
そういう風に考えたことはなかったです。意外だ。
[PR]
by yukasumomo | 2010-05-14 13:55 | エレクトーン

魔法の料理

今日の1曲はこれです。バンプの曲で、今月のみんなのうたでもおなじみの曲かな…。

この方達の曲って気付くとひかれているというか、その世界にひきこまれていくというのかな、そんな感じがありますよね。なんか不思議な感覚を味わったりもします。
ほんとはじっくり…、楽しむための音楽なんだろうな〜なんて思ったりしてます。

ついつい、何かをしながら聴いてたりしますが、じっくりと楽しめる時に、また聴きたい曲だったりします。
[PR]
by yukasumomo | 2010-05-13 13:57 | バンプオブチキン

今日は練習日

今日は、コーラス部の練習日でした。先週はGWでお休みだったので、すごく久しぶりな感じがします。この前の続きで「世界に一つだけの花」の音とりをしていたのですが、まずは、リズムがわからない…、音はよく動く、これって歌えるようになるのだろうか…って気もしてきます。大丈夫かな〜。

それから、「時無草」の音とり…。こちらも難しい曲ですね…。ほんとにできるのかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2010-05-12 15:06 | コーラス

Climax Jump/電王が歌ってます。

今日の1曲はこれです。仮面ライダー電王のテーマソングになります。
私もチビも(女の子だけどね)電王は大好きでした。けっこうお話にもはまってましたし、それぞれのキャラクターがとてもユニークで好きでした。まるで、コントとか漫才を思わせるかけあい(いや、台詞なんだろうけど)が良かったです。
これは、ほんとはAAAが歌っているのがオリジナル?なのかな〜。なのですが、今回は、それぞれのイマジンさんたちが歌っているものを聞いております。私はこちらの方がそれぞれを楽しめて好きだったりします…。
[PR]
by yukasumomo | 2010-05-11 15:09 | チビの音楽

ORCA/チビの想い出

今日は、ORCA です。チビの音楽ではないのですが、チビが家で私と遊ぶ時はよくかけてました。だから、「こうして今日も飲んでんだ」なんて覚えてしまうんですよね。

まあ、それは良いのですが、同じマンションで1歳くらい(だと思うけど、わからない)の男の子のママと遭遇しました。お菓子のあるところを覚えてしまい、欲しがるという話を聞きました。
一回それを空にしてみたらと言いました。
お菓子と言えば、チビのことをものすごく怒ってしまったことがあり、ご飯もいや!!みたいに私がなった時に、チビはスナックの袋をもって逃げた…。スナックではお腹は満たされるかもしれないけど、気持も体も満たされることはないんだよな〜って思い、子どもにこんな風に思わせては行けないんだよな〜って、反省したことも…。今でも、時々それを思い出しては、悲しくなります。

あ、音楽の話ではなくなってしまいましたが、ORCAの曲を聴くと、ふとその頃のことを思い出したりしてます。
[PR]
by yukasumomo | 2010-05-07 14:35 | チビの音楽

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧