<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

暗号のワルツ/ASIAN KUNG-FU GENERATION

暗号のワルツの楽譜を作ろうと手がけ始めることにしました。果たして出来るのかは、ものすごく疑問ですが、時間をかけてゆっくりと仕上げていかれたらな〜って思います。楽しみです。
e0025074_15154378.jpg



それから、今日は、このイチゴブッセを作ってました。今、食べたら、それなりにおいしかったです。良かった。チビも1個食べたから、遊びに行ってしまいました…。
[PR]
by yukasumomo | 2011-01-31 15:16 | アジカン

暗号のワルツ/ASIAN KUNG-FU GENERATION

今日は、ずっと暗号のワルツを聴いてました。この曲は途中で拍子が変わるので、その変化が好きなのですが、あまり真剣に聴いていなかったのかな?どのタイミング?どんな感じ?っていうのがわかってなかったんですよね。今日は、その辺りを重点的に聴いてました。
なんとなくわかりました。
って、こういう聴き方は普通しないと思うけど…。

今日、発売のかっと君の曲をチェックしなくては…。
[PR]
by yukasumomo | 2011-01-26 17:04 | アジカン

移動中は、かっと君の声が良いのかな…。

今日は、電車でちょっと移動してました。その間に音楽をってことで、iPodを聞いていたのですが、どうもしっくりこない…。ってことで、少し曲を跳ばして、かっと君の声になった。これたなんかとても移動にあっていたような気がします。私の気分にあっていたのかな…。それとも耳に馴染んでいるのかな。とても良かったです。
20分足らずの移動が、とてもすっきりします。気分転換ですね。

あ、明日、かっと君の曲が発売されるんだな。あとで、ホームページでも行ってみるかな。
[PR]
by yukasumomo | 2011-01-25 15:48 | EVERYTHING MUST PASS

毛皮のマリー

この週末にみていた音楽番組に出ていて気になったのが、この毛皮のマリーというバンドです。以前に、TVKの深夜番組でもPVが流れていて気になっていたのですが、ついにNHKにも出演してしまうんですねってところです…。さらに、今日立ち寄ったコンビにでも流れていた。あの独特の歌声がすごい存在感ですね。
チビは、彼らの風貌から、男の人???って感じでした。
ユニークです。

以前は、インディーズだったのかな?今回メジャーデビューってことをコンビニで言われていたと思われたのですが…。
[PR]
by yukasumomo | 2011-01-24 14:47 | TVK

新しい楽譜をいただきました。

新しい楽譜をいただきました。今日いただいたのは、3曲。楽しみですが、本当にできるのかな〜。
また、1年頑張っていきたいですね。

練習の後に毛糸をみたかったので、電車に乗ってしまいました。でも、どんな太さの糸をどのくらい買おうかな〜で悩んでしまって、決断はできなかったです。残念。
これから、ネットのお店も覗いてこようと思います。って、音楽から離れた。
[PR]
by yukasumomo | 2011-01-19 15:24 | コーラス

チビの演奏

今日は、学校の音楽集会ということで、チビの演奏を聴いてきました。毎月、各学年が順番にそれぞれの演奏を発表するという集会で、その学年の(どの学年に行っても平気だとは思うけど)親も見学できるというイベント?行事?です。

チビたちは、「さんぽ」の合奏と「ビンゴ」の歌を演奏してました。楽しそうだったので、なんか嬉しかったです。チビなりに納得のいく演奏をできたみたいで、表情もおだやかでした。楽しそうに家に帰って来たからね。

ということで、頑張ったから、帰りにドーナッツを買って帰りました。おやつにチビと食べました。
いや、食べ過ぎな私だな…。
[PR]
by yukasumomo | 2011-01-18 16:09 | チビの音楽

ようやくみた。

年末に録画していたNHKの特別番組で、LUNACYのライブ映像をみることができました。私自身は、こういう名前でインディーズの頃活動していたという事実は、まったく知らないので、今回の映像は新鮮でした。知らない曲がほとんどですし、そういうスタイルの彼らも真新しい感じがしました。良かったです。黒服限定ライブ(あ、GIGって言ってたな)っていうのもおもしろいですね。ステージから客席をみるとどういう風にみえるんだろう??って思ったりして、違う感想がでてきたりして…。

曲は、私個人的には、「ROSIER」が一番好きなので、それが聴ければ、満足なんですけどね…。この曲も映像があったので、すごく嬉しかったです。

で、思ったのは、彼らの曲って、ドラム、ギター、歌とどうやってカウントしながら合わせているんだろうってことかな。すごく不思議です…。そういえば、似たような事をアジカンの曲でも思うのですが…。
[PR]
by yukasumomo | 2011-01-13 15:14 | LUNA SEA

やってみたいと思う。

今年は、たくさん楽器に触りたいな〜って年が改まるごとに思うところなのですが、なかなか実行できないですね…。
今回は、アジカンの「暗号のワルツ」に挑戦したいのですが、できるかな〜。まずは、3段譜を書くところから始めないといけないので、時間がかかるよね。とりあえず、のんびりと挑戦していけたらな〜なんてこと思ってます。

音楽そのものをきかないといけません。最近、彼の歌声は聴いていないから、そこからですね。
[PR]
by yukasumomo | 2011-01-12 14:42 | アジカン

オルカズオーケストラ

今日は、タイトル曲を朝からきいて、元気出そう!!って感じでした。だからなのか?私はその後にお菓子を2品(失敗作も含むと3品)も作ってしまいました。
e0025074_142822.jpge0025074_1415625.jpg
だんだん調子があがっていて、作るのが楽しくなってました。

チビも今日から新学期ですが、お昼はおうちだったので、ピザまで作ってました。料理って始めると楽しいけど、それまでがおっくうですよね〜。

ってことで、朝の音楽が大事だったのかな〜なんてこと考えながら、今これをコメントしてます。
[PR]
by yukasumomo | 2011-01-11 14:03 | ORCA

流行物を聴く日

昨日、チビとだんなはスケートをしてきました。私も一緒に行ったのですが、スケートはまったくできないので、ダンナが大変になってしまうからやめてました。すると、スケート場には、流行の音楽がながれていた。気になったのは、似たような声がずいぶんたくさんだったな…ってことかな。ということは、ほとんど同じ人たちの曲が流れていたって事なのかな〜。何の曲かは、ほとんどわからなかったのですが。わかったのは、AKB48の曲だけだった…。

その後に寄ったレストランでは、ずっと桑田さん(サザンの)の曲が流れていました。紅白で復帰したから?お店の人の趣味?わからないけど…。
[PR]
by yukasumomo | 2011-01-09 12:23 | 音楽

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧