<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

天才てれび君MAX

今日は、生協で注文していたタイトル番組の音楽コーナーのみを集めたDVDが来たので、チビと鑑賞してました。2009年度と2010年度のもので、懐かしいです。
とくに2年前のものが、結構好きだったりします。その頃のテレビ戦士がけっこう好きだったりしたので、楽しませてもらいました。
チビも懐かしい曲もあったみたいで、良かったかなって思います。でも、映像は、テレビサイズのものだったから、できれば、フルコーラスみてみたいですって思いました。フルコーラスは、CDのみなのかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2011-07-26 15:03 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

チビ、楽譜を書く。

先週末あたりかな、チビが突然、何か詞のようなものを書き出し、エレクトーンにむかい、何かを引き出して、ついに、五線譜も用意して、楽譜を書いてます。自分なりのうたを作ったみたいです。はたして、どうなるのかな〜ってところだけど、なかなか楽しそうに作業を進めてます。
[PR]
by yukasumomo | 2011-07-25 14:52 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

何となく、聴きたい。

チビの読書時間に音が全くないので、私の携帯の音楽を聴いた。
なんて、節操のないダウンロードの仕方なんだろうって苦笑しつつ…。

Alice in Wonder Underground JUPITER/BUCK-TICK
6PM/堂島孝平 GARDEN/SPIRAL LIFE
3RD eye BLINKS/SHAME
暗号のワルツ/アジアンカンフージェネレーション

なんて、順番にかかるんだからね。どうなんだろう????

いまは、どういうわけか、
T.M.revolution 【FLAGS】が、聴きたくなったので、聴いてます。たまにこういう音で満たされた曲を聴いてみたくなる。いまは、そういう気分らしい。
[PR]
by yukasumomo | 2011-07-25 14:50 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

電気グルーヴ/SINGLES and STRIKES

今日から、チビも夏休み。一緒にタイトルのCDを聴きました。
2枚組の1枚目。シングルカットされた曲を集めた方を聴きました。チビにも耳なじみのある曲があるので、いやがらずに、あれこれ私に聞きつつ楽しんでました。

私の方は、この曲をエレクトーンで弾いてみたいな〜ってものもあったりして、懐かしいのと、楽しいのとで、よかったです。今更ながら、彼らの曲の解説を読み、「ふふふ…」って変な笑いになってしまったりしました。
こういう曲やるから電気グルーブなんだよな〜、うんうん、納得したりの楽しい1時間だったかな。また、明日はちがう音楽をかけてしまおう…。

あ、でも明日は、忙しいかな。チビの病院だったり、チビのプールだったりして。さらに次の日からの長野行きの準備もあるから、やっぱり無理かな。
[PR]
by yukasumomo | 2011-07-21 13:34 | 電気グルーヴ | Trackback | Comments(0)

ソファがステージ?

チビは、ソファの上に立ち、何故か指揮をしながら「ドレミのうた」を歌っていた。最近指揮をすることに興味をしめしているみたいで、ひたすら「この曲何拍子?」と聞く。まあ、楽しそうだからいいかな?
でもさ、ソファの上で、倒立の練習するのはやめて欲しいんだけどな〜。危ない…。
[PR]
by yukasumomo | 2011-07-15 20:39 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

今日は、堂島君の日?

今日は、パソコンで堂島孝平さんの曲を聴いてます。久しぶりにこの声ですね。私が一番好きな曲は、まだ聞いてませんが、聞けるのかな〜。

こういう曲もたまにはいいのかもって思えるところが良いのかな。なんだろう。
[PR]
by yukasumomo | 2011-07-12 11:36 | 堂島孝平 | Trackback | Comments(0)

今日は繰り返しリズム

今日は、なんとなく電気グルーヴの曲が聴きたくなって、聴いてます。
CDはもうほとんど持っていないので、パソコンからなのですが、久しぶりの繰り返しリズムは楽しいです。こういう繰り返しリズムが恋しくなることもあるんだな〜って、なんとなく不思議な感覚です。

私が一番好きなのは、自分でエレクトーンの演奏もした影響なのか「シャングリラ」です。これって、繰り返しなんだけど、なんとなくメロディアス?メロウな感じ?がして、好きだったりします。

他にもあれこれと聴いていたのは、もうすでに10年以上(近く?)前の曲になったりするんですよね。私も年とるわけだよな…。
[PR]
by yukasumomo | 2011-07-07 15:00 | 電気グルーヴ | Trackback | Comments(0)

チビの音楽集会。

今日は、先日停電で延期になっていた音楽集会があり、学校に行ってきました。チビたちの演奏する日(月ごとに各学年が交代で演奏する事になっている)だったので、しっかりみてきました。
チビは頑張って歌ったり、笛をふいたりしてました。楽しそうでした。
やっぱり、楽しくないといけないよね。体育館は暑かったけど、頑張っていたな〜。朝から、良い時間をすごす事ができました。良かった。
[PR]
by yukasumomo | 2011-07-05 15:13 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧