<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ベストオブハードコアポップのDVD

昨日、夜だけ熱を出してしまっていた。熱はすぐに下がって、今日は平熱なんだけど、でも鼻水がすごくてどうしたらいいのって感じです。

せっかく家にこもっているので、去年入手したもののまだみてなかったので、タイトルのものを鑑賞しました。私は、堂島君の曲を良く聴いていたのは、ほんの一部分で、デビュー曲自体も知らなかったんだな〜ってつくづく思った。
で、私の知らなかった曲、「ずっと、僕たちは」という曲のPVでは、私の地元ちかくの海岸沿いを歩いている映像だった。あ、懐かしい。やはり、一部分でもこれはって思う場所があると楽しいですね。
それから、思ったのですが、彼の手相は、うちのチビと一緒だ。右手の感情線と頭脳線が一緒になっている。意外にいるんだな…。ちょっとうれしかったりして…。

音楽的なことを何にも書いてないな。まあ、いいや。のんびり鑑賞できて、良かったです。明日も鼻がひどかったら、やっぱりこもることになるんだろうな〜。その時は、今日入手できたピロウズのアルバムを聴くかな。パソコンにはいれたし、DVDの方はもうみたんですけどね。
[PR]
by yukasumomo | 2012-01-31 15:57 | 堂島孝平

新しい楽譜

今日は、コーラスの練習日だったので、参加してきました。
来年度の演奏にむけての楽譜を3曲分いただいてきました。また1年間頑張らないといけないな〜としみじみ思いました。

今回は、そのうち短い曲を2曲…。だれもが知っているメロディの歌を歌うというのは、なかなかおもしろいのですが、ハモる側のパートな私、これのハモリ部分を覚え込むのに大変そう…。いや、そうじゃないな。最初の音がちゃんと取れれば大丈夫だから、そこを押さえないとってところかな…。
これから課題が山積みになりそうです。
[PR]
by yukasumomo | 2012-01-25 16:25 | コーラス

こっちを頼んだけど…。

先週に、the pillowsのアルバムとアジカンとベスト盤が発売されて、どっちも気になるんだよな〜って思ってました。でも、前者のアルバムをえらびました。もうすぐ来るのかな〜。
結局、ちょっと割引のある生協の方で購入することになりました。楽しみです。聴いたら、コメント書きます。できるかな。
[PR]
by yukasumomo | 2012-01-23 14:28 | the pillows

ふしぎのヤッポ島

今朝、チビとタイトルのテレビ番組をみてました。子ども向けの短編アニメ(人形だけど…)になります。ナレーションをきいて、あれ?と思っていたら、松任谷由実さんでした。びっくり…。こういうナレーションもされるんですね。
今日のテーマは「温暖化」そこまで深刻に問題として扱っている訳ではありませんが、氷の島が溶けるというお話でした。短い時間(5分だ)なので、世界中の冷たい風を集めて、氷が溶けないようにしてました。でも、これだけじゃ解決にならないよっていうのが最後でした。
なかなか興味深い内容だと思いました。
ナレーションの声、この映像と一緒だと、良いなって思いました。
[PR]
by yukasumomo | 2012-01-20 08:18 | TVK

これが欲しいけどね…。

今日は、the pillowsのアルバムの発売日です。でもさ、アジカンのベスト盤も発売なんですよね。どっちがいいかな〜?両方?どちらも最近聴いていないのですが、でも、興味はあるんですよね。あとで、視聴できそうなところにいってみようかな…。
[PR]
by yukasumomo | 2012-01-18 15:06 | the pillows

葛飾ラプソディ

今日は、買い物の時に、これを聴きました。というか、iPodの中に相変わらず入っているんですけどね。で、私は、彼のこの曲に興味は持っていたのですが、音源は持っていなくて…。ようやく入手できたって感じですね。しかもこれ、楽しいし…。やっぱりはまりますね。
いや、換えたいって何日もコメントしているくせに、このまましばらく続けて聴きそうな感じですね。

相変わらず、歩いていて「センチメンタルシティロマンス」になると気持ちが変わってしまったりしますが…。
[PR]
by yukasumomo | 2012-01-13 15:31 | 堂島孝平

これ以上君はいらない

今日は、堂島孝平さんのタイトル曲を聴いてます。こちらの曲もやっぱり、ドキドキ感がいいですよねていう感じの曲ですね。今回の「ベストオブハードコアポップ」の中では、この曲の辺りが、似たテイストを感じさせる曲が連なっているような気がします。これは、これでとても魅力的なんですけどね。私はこの辺りの曲が一番この方の曲を聴いていた気がするので、とてもワクワクします…。
歩くにもこのくらいのテンポが(若干速いか?)ちょうど良いかもしれません。でも、ついつい歌詞を聞いてしまうから、危ないかも…。

でも、この曲いいですよね〜。なんか不思議な気持ちになります。
[PR]
by yukasumomo | 2012-01-12 14:00 | 堂島孝平

練習が始まった。

今日は、コーラスの練習日でした。今年度の発表は終わっているので、来年度にどんな歌を歌いたいかを話し合って来たりしました。あと、来年度のスタッフ決めというのもあるけどね…。ようするにミーティングか。歌ってないしね。

それで、思ったんだけど、あれを歌いたい、これを歌いたいって言っていると、どうしてもこれはエレクトーンでやってみたいな〜って同時に考えてしまうんですよね。やっぱり、エレクトーンが私にとって一番楽しいのかな〜って思ったりもします。まあ、去年の年末前くらいにばたばたと嵐の「Monster」の楽譜を買ったばっかりだから、それを仕上げないとってところだから、そっち優先だよな。
あれ、コーラスのコメントじゃなくなったな。でもさ、頭の中で、エレクトーンのことも考えているんだなって実感した日だった。
[PR]
by yukasumomo | 2012-01-11 14:49 | コーラス

あまり合わないかもしれない…。

今日から、チビが学校ということで、久しぶりにあちこち歩くことにしました。で、iPodの中の音楽を聴いていたのですが、今回のなかみは堂島孝平さんです。音楽は大好きだし、聴き慣れたものが多かったから、楽しいんだけど、歩く速さが一定にならない、それに曲に集中してしまうと歩くとか運動するって気分ではなくなる…、やっぱりかえないとダメかな〜。もう少し聴きたいんだけどな。
[PR]
by yukasumomo | 2012-01-10 16:08 | 堂島孝平

最近めっきり聴かなくなったな…。

このところ、チビと二人で「相棒」をみているんだけど、及川光博さんが出てますよね…。私は、彼が王子様だったころ(という表現でいいのかな〜)からみていますし、そのパフォーマンスは好きなのですが、すっかりそのパフォーマンスをみることがないな〜と思いました。(残念ながら、彼のライブにはお邪魔したことないのですが)音楽も…。聴いてない。
まあ、この音楽は、チビと一緒には聴けないけど…。
チビの学校が始まったら、ひそかに楽しみますかね。どうなんだ???私の場合、相当古いのしか持ってないけど…。
[PR]
by yukasumomo | 2012-01-08 08:55 | 及川光博

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧