今日は電気グルーヴ

今日は電気グルーヴの紹介です。私は、けっこう前の砂原良徳さんの脱退する前が好きなんだけど。ベスト盤を最近購入して、その他のアルバムはほとんど処分してしまったのだけど、でも、ベストの中の曲しか好きではない?アルバム1枚を聴くと疲れてしまうっていうのが理由かな〜。なんか終えるとぐったりしてたりもする。この人達の曲ってくどかったのかな〜。(あ、くどいか)
e0025074_125252100.jpg
私のもっとも好きな曲はエレクトーンのとこでも書いたけど、Shangri-Laです。あのチューリップの出てくる濃いPVも好きなんですが、やはり流れるような曲っていうのが良いのでは。次に好きな曲はNOです。何もないって歌なんだけど、何もないけど、こんな自分でどうだろうって、改めて思ったりして。

今日も少し聴いていたけど、チビも好きという。きまった1、2、3、4ってリズムがいいのかな〜。チビはPoPoと誰だ!がよかったらしい。マニアだ。
[PR]
# by yukasumomo | 2005-07-27 12:53 | 電気グルーヴ

今日はレピッシュ

今日はレピッシュの紹介。って言ってもそんなにバカみたいに好きって訳ではないんだけど。私の好きな曲「BlackBird」という曲の話。
これは、レピッシュヴォ−カル、マグミさんがTVKのミュージッククリークという(クリックだったかな??)番組の司会をしていた頃の曲。もうこの番組ないし、多分マグミさんが出てなければ、この曲にも興味は持たなかっただろうなって気もします。でも、それも何かきっかけであって、出会ったのだし、良いと思えるのだから、いいか。
e0025074_15492926.jpg
曲は人間の世界を空から見たら、ごみだらけだったって結末の歌なんだけど、でも、視点がおもしろい。っていうのと、アレンジのシタール?スチールギター?の音がとてもおもしろく、東南アジアっぽさをかもしだしているってことがいいのかな〜。カップリングにビートルズのコピーなんかもはいっていておもしろいです。

欠点はマグミさんの歌に音程を求めてはいけないので、チビと聴けないってことで…。あとは、この方、この頃に流れていたライブビデオにモザイクが入っている。裸になるのが癖らしいので、きっとテレビでは移せないものを出していたわけでして、それも興味あるんだけどね〜。まだまだ活動はされてるらしいから、いまだにライブでは脱ぐんだろうかって気になります。ぜひともライブ一度はみたいです。
[PR]
# by yukasumomo | 2005-07-26 15:51 | レピッシュ

今日は私のレパートリーについて。

現在子育て中、そして余裕もなくエレクトーンのおけいこはおやすみ中ですが、私のレパートリーです。私の大好きなユニコーンのebiさんの曲、薔薇と憂鬱。これを自分でリズムを打ち込んで、音の組み合わせ考えて、そして、演奏する。考えてみると、私はユニコーン、もしくは奥田民生がらみのきょくしか、自分で楽譜書いてない気がする。7級を受けに行った時も「愛のために」と「フーガ」だった気がするし、6級をうけに行った時も「大迷惑」を演奏して帰って来たわけだし、6級にうかったら、一番好きな「薔薇と憂鬱」をアレンジしようって心にきめてたわけだし…。他にやりたい曲なかったのかな〜。不思議。

で、取りあえずその楽譜だ。みえるかな〜。そうとうぼろぼろです。チビ妊娠中最後の人前演奏も「薔薇と憂鬱」好きな曲はやめられないんだよね〜。
e0025074_2117878.jpg
久々に次の楽譜、なんかやってみようかな〜。

e0025074_2118680.jpg
あとは、必ず弾く。電気グルーヴのShangri-Laですね。これは、とても足が忙しい。私が苦手なせいもあるけど、跳ねた感じになってしまって、それにつられて旋律もすべて跳ねてしまう。それでも、好きだし、弾きこなせてる感じはしないんだけど、毎回弾く。弾いてて楽しい。(これが一番大事だよ)現在いない砂原良徳さんのいる頃の曲。これがいいんだよね。

今度は、堂島くんや、ORCAの曲もやってみたいんだけどね〜。コピーするのがめんどくさい。
[PR]
# by yukasumomo | 2005-07-23 21:19 | エレクトーン

今日はユニコーン

今日、紹介するのはユニコーンです。ユニコーン。あの奥田民生さんがいたバンドです。今はないけど。私がいわゆるJ-POPの曲に興味を持ったのもこれが最初かもしれない。言い方が悪いかも知れないけど、それ以前はある限られたリズムのものしか聴けなかった。ましてや、叫び声のような歌声なんて問題外だったんだけど…。自分の中でいろいろ抱えていた頃に聴いたのが弟の持っていたユニコーンの「服部」というアルバム。あれ?ヒゲとボインだったかな?まあ、どっちか。どっちにしてもすんなりと入って来た。そして、自分自身が楽な気分になったのもその時だったかも。

残念ながら、その後1年くらいで解散してしまい、ライブにもいけなかったんだけど、すごくおもしろいと思って、夢中で聴いてた気がする。その後ebiさんのソロライブには2回行く機会があったけど、(私は奥田民生さんより好きだった)どっちも良かった。甘い歌声がたまらなかった。ユニコーンの何が良かったのかわからないけど、とにかく、新しい好きな分野を開拓してくれたバンドです。

その後はさらに激しいリズムを求めて、電気グルーヴなんかにもはまりましたが、それはまた後程。写真は最後が決まってからのベスト盤です。これを聴くと奥田さん「タバコ吸い過ぎです」って言いたくなるんだけど、声がさがるのは否めない。でも、飽きずに聴ける、そして、ユニコーンの変化のわかる1枚です。

e0025074_15141340.jpg

[PR]
# by yukasumomo | 2005-07-22 15:14 | ユニコーン

今日はキンモクセイ

今日はキンモクセイの紹介です。
と言ってもそんなに詳しいわけではないのですが、私のお気に入りの一つです。
なんとなく、バンドの音楽って言うよりは、歌謡曲って言う方が、ぴったり来る感じがしますね。懐かしい感じのする音楽です。
けっこう親しみやすい、伊藤くんの声。そして、懐かしい感じのアレンジ。私自身が鍵盤楽器をしていたせいもあって、鍵盤弾き語りをする伊藤くんの姿にもひかれてるのかもしれません。
最近のアルバムがこれです。これは初回限定盤のみに、ボーナスCDがついてます。
これにはカヴァー曲の夢で会えたら、東京ジェンヌ(松たか子)とのデュエット曲なんかも入ってます。こちらも良いです。

e0025074_16114840.jpg
[PR]
# by yukasumomo | 2005-07-19 16:12 | キンモクセイ

チェックしてる番組

私が、いつも情報を得てる音楽番組がTVKのミュートマジャパンです。けっこうマイナー?まあ、地方のU局だから、見られるところ限られてるだろうけどね。でも、けっこう様々なバンドの新曲のチェックのこともできるので、便利。以前は週4回だったのに、3回に減ったけど、でも、放送予定の曲をみてから、ビデオにいれてます。

今回は真心ブラザーズのあたらしいPVのチェックをしました。曲は相変わらずかな〜って感じだったけど、海辺育ちの私、この流れてる海の景色をみてるだけで、気持ちよくなりました。曲はまあ、あってるからいいやって感じ。でも、この海辺、私の育ったとこ付近っぽいけど、どうなんだろう???

ミュートマジャパンのページ
[PR]
# by yukasumomo | 2005-07-15 16:35 | TVK

今日はORCA

今日はORCAの紹介。チビと毎日聴いてます。写真は毎日聴いてる方ではないのですが、こちらは、記念すべきメジャーデビューシングルです。「あたらしい1日」というタイトルでまさしくデビュー曲って感じですが。これも気持ちよく聴ける音です。ただし、美しいハーモニーを期待される方にはむかないかも?出だしから、かっと君の「オーイエー」という叫びを聴くことになるからです。私も最初は気にならなかったのですが、だんだん何を言ってるかわかるようになって、どうして叫ばなくてはいけないんだろうって思い始めたから。
それでも、いいんです。なんかこっちのテンションをあげてくれるような曲なんです。なんとなく元気が出ないかなって感じの時にお勧めの曲です。
なんとなく元気のない時に元気な曲で気合いを入れる人はってことだけど、中には逆で思いっきり暗い曲で、めーいっぱい沈んでからって人もいるだろうから、そちらの方はまた、別の物をどうぞ。
取りあえず今日は、祝メジャーデビューの1枚です。
e0025074_1635429.jpg

[PR]
# by yukasumomo | 2005-07-14 16:35 | ORCA

今日は堂島くん

今日は、堂島孝平くんの新しいアルバムを聴いていた。これは、きっといろいろな雑誌にポップで爽快な音楽のようなことが書かれたりしてるんだろうな〜。ドライブ中に聴くと良いなって感じなんです。他に言葉ないのかって気もするんだけど。ほんとにそれしか浮かばなかった。何か始めようかな〜って気分にする曲が多いかな。気持ちよく聴きながせてしまったりもするから、〜しながらでも良いアルバムかもしれない。(こんなこと書くと本人はがっかりなんだろうか?)でも、耳障りではないって大切だとおもうんだよね〜。

と、今、私のお気に入りの1枚なんだけど、初回限定でかってしまったので、DVD付き。うちプレーヤーないから、見られないんだけど。いつになったら、見られるかな〜。e0025074_16285120.jpg
[PR]
# by yukasumomo | 2005-07-13 16:29 | 堂島孝平

活動再開してたんだ〜。

私のチェックしてる音楽番組のホームページに真心ブラザーズの新しいPVの紹介が載っていた。あれ?解散してたと思ったんだけど、と彼等のページに行ってみた。
すると、活動再開のメッセージが載っていた。ライブにいける余裕はないけど、何となく楽しみに。明日のTVKの番組もチェックだ!!

彼等の様子は
真心ブラザーズHP
で、みてみよう。そういえば、堂島くんも同じ事務所だったよな〜。そうか、私はここが好みなのか。そういうことか。
[PR]
# by yukasumomo | 2005-07-12 17:13 | 音楽

最初なので。

今日、スタートのようしゃんの音楽のページです。
私は現在、主婦、おもに3歳になる娘の子育て中。だけど、チビができて、そろそろ大きいお腹が邪魔かもって頃まで、エレクトーンに触っていた音楽好き。
取りあえず、好きな音楽について、思うままに話して行くところを作ってみようと思いやってます。よろしくお願いします。

好きなジャンルはJ-POPです。しかもばりばりの流行りものではなくて、ちょっとマイナー気味の人達。これでいいのか?
今のお気に入りは、堂島孝平とORCAです。
しかし、それだけで、ブログ成立するのかな〜。心配。

まあ、思い付いたママにいってみましょう。
[PR]
# by yukasumomo | 2005-07-12 17:02 | プロフィール

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧