運動会で思った。

今日は我が家から見える小学校で運動会。グランドを全面見られる我が家だから、音楽も全部聞こえる。最近は入場、退場なんかにもヒット曲使うんだね〜。あややの曲、ゆずの曲、スマップの曲。ありとあらゆる曲がかかってました。
あとは、ダンス?表現っていうのかな?で、5、6年生が全員で踊るんだけど、毎年激しいソーラン節だったのが、今回は変わって、そのソーラン節と「花の東京〜♪」っていうタイトルは忘れたけど、昔の曲をミックスしたものを踊ってました。聞いて思った。私はこういう現代風?にアレンジされた昔の曲が嫌いだっていうこと。だめだ、いづれチビもここに通うだろうし、そういうの踊るだろうけど、嫌だ!!って思ってしまった。なんか、複雑だ。自分の好みなんて関係ないのにね〜。まあ、そのうちそういう習慣も変わるでしょう???
それと、私が行っていた小学校はけっこう大きかったので、この5、6年生の人数分で一学年だったんだな〜と思った。まあ、少子化っていうのもあるんだろうけど。私の学校は全校1200人をこえる小学校だったからな〜。音楽とは関係ないけど…。
[PR]
by yukasumomo | 2005-09-23 21:44 | 音楽